はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

イノシシとブタ

咲は豚アレルギーもあります。

f:id:hanabo39:20190201133911j:image

あ、昨日はね雪っていうのは降らなかったよ(T-T)

たのちみにしていたのになぁー残念だぁ(T-T)

 

前に書いたアレルギーの一部です。↓

陰性

0.0〜0.3

食物アレルゲンに反応するリンパ球は認められません。

牛肉・鳥肉・卵白・卵黄・牛乳・馬肉・七面鳥・アヒル・サケ・タラ・えんどう豆・米

0.4〜1.1

アレルギー症状の出ない犬でも検出される範囲ですが 食物アレルゲンに反応するリンパ球が増え始めてます。アレルギー症状を出しやすい犬では発症に関連する事もあります。

豚(0.6)小麦(1.0)

大豆(1.1)トウモロコシ(0.7)ジャガイモ(0.7)

 

一応 陰性だけど 豚も避けておいた方がいい食材。

豚はオヤツでも食べたことないんだけどなぁー。

アレルギー発覚前に ワイルドボアーのフード食べて ちょっと軟便ちっくだった。

 

とあるイベントで フードを売ってるお店の人と話していたら 

「豚アレルギーあるならイノシシ系は辞めておきなー」

って言われた。深く聞かなかったけど。

 

で、今回 フードの交換をメーカーにお願いしたところ 色んなお話し聞けました。

そこのフードは

・魚

・鹿

・猪

の3種類だしているんだけど、気づいたら魚系ばかりのフードがウチあり 別のタイプに交換して貰えるか 問い合わせしました。

結果はイレギュラーだけどOKしてもらい 無事 鹿タイプのフードに交換して頂けましたσ^_^;

 

その時のお話しが

・純粋の猪ってめったにいない。

・ほとんど野生は雑種の猪(猪豚)。

・アレルギーが出ない確率もあるけど、少しでもリスクを避けておいた方が無難。

遺伝子なんて調べてないので、豚の血が濃いのか?猪の血が濃いのか?なんて 見た目分からない。とも言われました。

 

色々と調べても豚アレルギーがあるコは猪は避けておいた方がいいなんてなかった(T-T)

調べ方が悪かったのかなー??

 

でも 「猪豚」で調べると 豚と猪がどんだけ近いものなのかが分かりました。

 

猪ってフードだと プレミアムフードやグレインフリーで使われていたり、アレルギー対策で使われていたりするけど ちょっと要注意だなぁ。と今回 思いました。

豚アレルギーがなければ平気かと思いますが。

 

f:id:hanabo39:20190201133732j:image

お母しゃんが、ワタチのこと イノシシみたいだ!って良くいうんだよ。似てても 暫くは食べちゃいけないのかー(T-T)

猪のジャーキーとか 結構ウマウマなのに残念(T-T)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村