はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

避妊手術☆8日目(抜糸)

とっても迷った抜糸。

先生は1週間経てばいつでもOKと言ってましたが、ネットで検索すると 10日から2週間っていう病院もあるみたいで。

傷跡も赤身が帯びているし 大事をとって明後日の金曜にしようか どうしようか悩みました(・_・;

 

結果、セルフ抜糸したら どーしようという飼い主側のストレスを取りたくて抜糸をしてきました☆

 

f:id:hanabo39:20180725205708j:image

やっぱり 先生、月曜と火曜はお休みしてネンネしてたんだって。

今日は元気モリモリだったよ♡良かったよぉー♡

 

今までの事、母はよーく考えてみた☆

はなや他のワンコの避妊手術の時の傷跡って、咲の時ほど気にして見てなかった 笑

咲みたいにヘソ天で あまり寝る子じゃなかったし。

もしかしたら、咲みたいに赤かったかもしれないしねー♡

f:id:hanabo39:20180725204838j:image

 

で、抜糸完了☆

f:id:hanabo39:20180725210105j:image

 

思わず、

くっついた皮膚がパカっと開いちゃうことありますか?

内臓も出ちゃう事ありますかー?

って聞いたら

答えは「NO」

 

母は今まで、お腹をザクッと切って子宮や卵巣を取って 縫う。そう、赤ずきんちゃんに出てくるオオカミのお腹からおばあさんを救出する時みたいに。って思ってましたσ^_^;

 

でも現実は、中で何層か縫合してから 上の皮膚を縫合。なので、上の見えるところは皮膚を縫合しているだけなので、内臓が飛び出すなんて事は普通はあり得ないそうですσ^_^;

 

これまでの傷跡の過程↓↓

f:id:hanabo39:20180725211827j:image

f:id:hanabo39:20180725212452j:image

 

これで 咲の避妊手術は完了です☆

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村