はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

綺麗な芝生には裏がある

 

hanabo39.hatenadiary.com

↑の件。

市から返信きました。

怒りに任せてメールしてポチッと投稿。

再度 内容を確認したくも

「受付ました」の自動返信もなく 内容も確認出来ずで チト不安だった。

とりあえず 返信をまってみようかと思っていたら日数は掛かったものの ちゃんときた。

 

このたびは、ご要望をお寄せいただきありがとうございました。
令和5年4月12日にいただいた「市民からの提案」について、次のとおりお答えします。

⚪︎⚪︎公園は⚪︎⚪︎市スポーツ協会・F・△△スポーツクラブ・管理JV共同事業体が指定管理者として管理・運営をしています。
指定管理者に状況を問い合わせたところ、次のとおり報告を受けました。

 いつも⚪︎⚪︎公園並びにドッグランをご利用いただきありがとうございます。
この度は、大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
当日は2日前に蒔いた粒状の肥料が溶け切らず残っている状態でした。粒状の肥料を散布した後は十分に水を撒いて、
肥料が溶けてから解放するように努めていますが、今回は水の量が足りず溶け切らなかったこと、解放までの時間が短かったことの
2点が原因と考えています 。

 今後は、解放まで十分な時間を確保できるタイミングを見計らい、肥料を散布するように配慮します。改めてお詫び申し上げるとともに
貴重なご意見に感謝いたします。

⚪︎⚪︎市スポーツ協会・F・△△スポーツクラブ・管理JV共同事業体
 ⚪︎⚪︎公園管理事務所


 ⚪︎⚪︎公園ドッグランは、多くの愛犬、そして飼い主の皆さまに安全で快適な時間をお過ごしいただけるよう、天然芝の管理をしております。
天然芝は、計画的に適切な管理をすることで、愛犬の肉球を保護するだけでなく芝生が持つ弾力で体の負担を軽減するほか、
夏場の温度抑制作用が期待されています。
 管理作業等によりご迷惑をお掛けする場合もありますが、⚪︎⚪︎市も指定管理者とともに、市民の皆様がより安全・快適に御利用できる公園を
目指して努力していきますので、御理解いただけますようお願いします。


令和5年4月28日

 

んーーーー

申し訳ありませんでした。と謝罪はしてくれている。

これでいい??なんか しっくり来ない。

次回もきっと似たようなことありそうだし それを防ぐにはどうしたら良い?市にどうして欲しいのか??落ち着いて考えてみた。

 

↑の回答の「解放」って言葉と 充分な水量が足りなかったと言い訳染みた文章にも 引っかかったしね。

 

だから また 返信してみた。

これはメールに対しての返信だから 履歴に残ってる☆

 

回答ありがとうございました。

肥料が撒かれているドッグランで遊んだ当日にメールをしたので 頭の中が整理出来てない状況でしてしまったなぁ。と反省しております。

で、整理してみました。
落ち着いて考えてみれば 芝生をウリにしているランなので 芝生維持するために 肥料を撒くことは必要なことと 理解出来ます。
でも 肥料を撒かれているから維持出来てると理解している飼い主さんたちは どれだけいるんでしょうか?

後日 ラン側のスタッフさんが整備?管理?されている方に聞いたら
「天然素材の食べても平気なもの」と言われたそうです。

色、形状的に 化学肥料かと思われますが?
何故 そのような適当な事を口にするのか理解できません。
(仮に本当なら 今回撒かれた肥料の銘柄をお教え下さい)

また 水量が少なく・・とご返答にありましたが 辺り一面に肥料が撒かれていた状況、本当に水を撒いたのかも疑問です。

今後は肥料を撒く際に肥料の銘柄と散布時期の告知を して頂きたいと思います。
(利用するにあたり 当たり前の知る権利かと思います)
それでランに行く・行かないの判断を飼い主さんたちが出来るように。

犬は人と違って靴を履いて遊びません。
犬は草や土、口にする子が多いです。
犬の目線は人より低い位置にあります。
犬も人並みにアレルギー持ちの子が多いんです。
パピーの犬もランを利用します。
シニアの犬、持病がある犬も利用します。


※今回はドッグランのみのお話しですが 公園内の芝生の管理も同様に 肥料や薬剤を使用する場合は、告知が必要かと思ってます。
他県では告知している公園、結構ありました。

 

お忙しいのは重々承知しております。
今後は肥料の銘柄、散布日の告知をお願い致します。
ご返信お待ちしております。

 

てな具合に。

返信はGWもあるし 遅いだろうな。と思っている。

 

f:id:hanabo39:20230429194111j:image

Aがまだ高校生の時 校舎建て替えでプレハブ教室だったんだよね。

隣が水道局って事もあり 蚊が異常発生して授業どころじゃなくなったらしく 教室内でベープを使用することになって 学校側は事前に連絡くれた。

薬剤に過敏な方がいたら ご連絡くださいと。

 

f:id:hanabo39:20230429195807j:image

今回 色々と調べたら ちゃんと告知している公園はあるんだよね。(ドッグランじゃなくて)

飼い主も理解して利用していかなきゃねσ^_^;

 

また返信がきたら ここでご報告致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村