はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲ごはん

咲ごはん

f:id:hanabo39:20220626224501j:image

もち米・ケール・セロリ・かぶ・人参・ヤーコン・木耳・山芋・オクラ・青梗菜・小松菜・春菊・シジミの出汁&身

 

昨日はカジキ☆

f:id:hanabo39:20220626224901j:image

毎回 美味しそうではないd( ̄  ̄)

 

最近は、生を真空→湯煎→冷凍。

解凍するときは 真空冷凍のまま 湯煎解凍。

そしてミルサーでガーーッとドロドロに。

f:id:hanabo39:20220626231130j:image

↑これはいつかの パンガウシスだけど 真空のまま湯煎すると 汁も逃さずゲット出来るから いいかなー?って勝手に思ってるσ^_^;

今までは魚ではそうしていたけど、近頃は肉系もこうやっているよ。

 

肉・魚系の灰汁が気になっていたけど そもそも 灰汁って「悪」みたいな感じに思われているけど ただのタンパク質みたいなもんだと思っている。

人が食べる時は 臭みや見た目や色んな事を考慮して 灰汁は取り除くけどね。

ただ、ほうれん草など灰汁抜きが必要な食材もあるので 野菜の灰汁は気をつけた方がいいと思うけどσ^_^;

ほうれん草の灰汁は「シュウ酸」です。

 

f:id:hanabo39:20220626230047j:image

たまぁーーに モリンガパウダーもふりかけているよ♪

 

f:id:hanabo39:20220626230153j:image

オヤツ程度にフードは食べているけど 約3年間手作りで通している咲。

内蔵的なことはわからないけど 見た目は元気そのもの♪

3年間元気に出来ているなら あながち間違えた献立ではないと 自分に言い聞かせてます♪

 

f:id:hanabo39:20220626230733j:image

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

この猛暑はワンコも人も辛い(T_T)