はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

再検査結果(ALT)

昨日 激混みだった咲の病院。

それでも血液検査してきたよ。

※写真は木曜日(11月18日)のもの。あまり撮ってなかった。

f:id:hanabo39:20211120081405j:image

結果は・・(T_T)

今度は三回食にしての2週間チャレンジ。

f:id:hanabo39:20211120081426j:image

 

帰宅して考えてみた。

昨年の健康診断ではリパーゼのみで肝臓は標準値だった。

食事量は昨年同様ほぼ一緒だし。

去年と今年で違うこと・・

⚪︎梅肉エキス粒をやめちゃった

⚪︎オジヤ系をミルサーでドロドロにしている

あとは年齢が違う程度。

 

今はまだ病名がつくような病気でもないけど 肝臓が働きすぎているのは結果として出ているから 食生活を見直すためにも頑張ろ!

 

体重がベストで増減があまりない、咲の場合の消化器系の下痢もないってことは 量的にはいいと思うと先生に言われた。

でも咲の肝臓にとっては?って考えたら 1日分の量を変えずに三回食がいいかなー?って。

あとは食物繊維を増やすこと。って言われた。

 

肝臓の良い食べ物で検索すると 良質なタンパク質・ビタミン・ミネラルをバランスよくってどこも書いてある。

もう 療法食に頼る??って考えがよぎって 調べてみた。

誰もが知っているであろう、とあるメーカーの肝臓サポートのフードの原材料↓↓

米、動物性油脂、コーン、超高消化性大豆タンパク(消化率90%以上)、ビートパルプ、大豆油、小麦粉、植物性繊維、魚油(EPA/DHA源)、フラクオリゴ糖マリーゴールドエキス(ルテイン源)、アミノ酸類(DL-メチオニン、L-リジン、タウリンL-カルニチン)、ミネラル類(Ca、K、Cl、P、Na、Fe、Se、Zn、Mn、Mg、I)、ビタミン類(コリン、E、C、ビオチン、A、パントテン酸カルシウム、ナイアシン、B6、B12、B1、B2、D3、葉酸、K3)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)

なんかこれって どーなんだろ?って思った。

 

人の場合は添加物や加工品は避けた方が良いってどこも書いてあるのに 犬は添加物多そうなフードでいいのか?って疑問に思って フードに頼るのは辞〜めた!笑

定期的に?血液検査もするこのタイミングで 咲に合った咲ごはんになるように三回食頑張ろっと!

これはある意味チャンスかと思ってる。

 

再検査の結果

⚫︎AST

53←43←45←47←59←68(基準値 17〜44)

⚫︎ALT

105←78←91←100←139←154(基準値 17〜78)

⚫︎ALP

40←34←39←47←38←40(基準値 0〜89)

⚫︎リパーゼ  ※今回←前回の分

36←109

 

ASTは基準値より高いけど許容範囲とのこと。

リパーゼは今回もクリア♪

f:id:hanabo39:20211120082048j:image

今日からお昼ごはんが食べれる咲ちゃんです!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

前向きに捉えよう!