はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

久々の病院

f:id:hanabo39:20201220130254j:image

こんにちは 咲でしゅ。

今日ね、朝ね、父とお散歩行った時 ポンポン痛くなってPッーって出ちちゃったσ^_^;

でも 出ちたらスッキリして 元気モリモリだったんけど

朝ご飯食べて またすぐに父に遊ぼーって誘って遊んだの。この時しゃ、お母しゃんがご飯食べたばかりだから!って怒鳴ってたけど そんなの無視無視♪

 

無視無視して遊んでいたら 今度はポンポンの上の方がなぁーんか気持ち悪くなって

朝ご飯が全部 お口の中から出てきたんだ(T_T)

もったいないから 食べようとしたら お母しゃんに怒られた(T_T)

今度はいう事聞く、お利口しゃんちたよ。

 

f:id:hanabo39:20201220131728j:image

暫く様子見てたけど、その後えづく事が度々あり もしかして膵炎??と思って急いで午前中の診療終了間際に受診。

結果は全て異常なしσ^_^;

吐気止めの注射と胃薬貰って帰宅。

舌をペロっと舐め回す、えづくって言うことは 多分気持ち悪いんだとは思います。と先生。

今日一日はおとなしくね。と言われましたσ^_^;

血液検査の結果が出るまでは 診療室で待機。

暇だから写真ばかり撮って時間潰し。

f:id:hanabo39:20201220132432j:image

ケツデカ咲

f:id:hanabo39:20201220132503j:image

大好きな先生を待つ咲

f:id:hanabo39:20201220132531j:image

やっぱり可愛い咲

 

 

f:id:hanabo39:20201220133420j:image

今回の血液検査の結果

ALT肝酵素(細胞質内)が基準値(17〜78)より高い110なのは 吐き戻しなどしたあとは このくらいは上がる許容範囲とのこと。

血小板(基準値 20〜50)が19.2と低めに出ているのは ボーダーコリーの血小板って小さいんだって!!

顕微鏡で確かめたら ちゃんとあるから平気だよって。

犬種によって血液のカタチが違うそうです。

機械で検査しているから どうしても血小板が小さいボーダーは低めに出る傾向があるらしいです。

心配してたリパーゼ(30〜200)も47と基準値!

f:id:hanabo39:20201220134256j:image

今日は一日おとなしくお家にいよう♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村