はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティア(7月1日)

昨日は朝イチでキュティア。

整体予約でした。

入る早々、

鍼灸も続けて予約取れますか?」って聞いたら「鍼灸→整体なら可能ですよ」と(*^ω^*)

咲便は良くなってきていると思うけど 鍼灸もして貰いました。

 

f:id:hanabo39:20200701124851j:image

針は暴れたけど お灸は好きな咲♡

身体は火照ているけど内臓は冷えてますねとの事。

先生と話してて 脈にも多少「湿」が見られるとのこと。

※「湿気」と中医学の「湿」は似ているようで違います。

説明出来ないので気になる方はご自分で調べてみてね!

 

軟便中の咲の時のご飯の対処方法を聞いてみた!

久々だったからね、母もこれでいいのか?って思ったので。

  • 水様便や泥状が何回も続くようなら ご飯抜きが1番。
  • 咲程度なら おかゆとササミをメインかたまご粥が良い。(咲便写真を見せた)
  • 野菜類はペースト状なら問題ないが 緩い時は極力避ける。
  • 人参は辞めておいた方がいい(何でだったか?説明してくれたけど忘れたσ^_^;)

とのことでした。

 

今の咲に合ってる食材はローリエ」。

冬瓜やハトムギ茶などは利尿作用があって夏には良い食材なんだけど 身体を冷やす作用もある。

咲はクーラーなどで内臓の芯まで冷える可能性があるので ローリエがいいかも?との事。

ローリエは利尿作用があって身体の巡りを良くしてくれるのにも関わらず 身体を冷やす作用はないらしい。

ローリエの葉をI枚 何かを煮込む時に一緒に入れて 葉は食べないでいいって。

人と一緒の使い方でOK( ^ω^ )

 

あとはトウモロコシのヒゲを干して パリパリにした物を煮出しても良いよ!と。

でも 咲はトウモロコシNGなんだわ(T_T)

 

そして整体。

f:id:hanabo39:20200701130733j:image

f:id:hanabo39:20200701130746j:image

大人しい・・

キモチイイらしい・・・

 

前回 自粛解除前日に初整体をした咲。

その時はあちこちの筋肉が凝っていたのが 今回は先生がビックリするほど ほぐれていて 可動域も広くなっていた!

 

先生が

「お家でのケア、すっごく頑張った??」って言うから 思わず「はい!」と答えたけど その後 ちゃんと訂正しましたσ^_^;

そんなにやってませんでした・・と。

ランで思いっきり遊ばせてます!って言ったら

「お友達と遊ぶって 1番のリハビリになるのよ」って。

普段使わない筋肉も使うらしいです。

 

あと 洋服着させる時 左の前脚を上げることをいっつも嫌がると言ったら 胸の筋肉が凝ってるからだと思うとマッサージしながら触診してくれました(^_^*)

ほぐれても 「嫌いなものは嫌い」だと思うけどね(T_T)

 

その後 天候不良だったから きっと空いているだろうと思って かかりつけ医の元へ☆

f:id:hanabo39:20200701210446p:image

ドッグドックの予約してきました☆

あとその際の尿を摂るモノが欲しくて頂きに。

今はこんなのなのねー

f:id:hanabo39:20200701132031j:image

スポンジみたいなのに吸い込ませて持参するみたい!

何ではなの時に気づかなかったんだろ?って思ったよσ^_^;

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

やっぱり 鍼灸は咲に合ってるみたい!

キュティアを出た瞬間に 最高な良質咲便を出したよ☆