はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

みんなで声を上げてみよ!(拡散希望)追記あり

12月20日追記

お陰様で藤の木は移植となりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

この投稿は記録?思い出?として削除せずにこのままにしておきます☆

ご協力してくださった方々 ありがとうございました。

 

 

SNSって今 大きな情報力もっているけど、母は全く機能してないFacebookとここしかない(T_T)

 

不発で終わってしまうかもしれない。

でも 何もやらないより した方がいいと思いここに書きます。

 

この投稿の前の「更年期かな?」の記事から続きます。(過去の記事の添付はこのブログやりにくいのでσ^_^;)

f:id:hanabo39:20191205161347j:image

今回のドッグランの藤棚の件。

横浜市とやり取りしてて 金も権力もツテもないイチ市民が行政を動かすことって とっても難しいです。

下手したらただのクレーマー扱いだろうね。

 

母はいきなり抜根お願いとは言わずに

何故 ワンコに毒性のある植物を使用しているか聞いてみた。

f:id:hanabo39:20191205155343p:image

これは11月22日に母→横浜市に問い合わせフォームを使って送ったもの。

それの返信↓

このたびは、ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
11月22日に横浜市コールセンター問い合わせフォームでいただいた
件について、お答えします。


新横浜公園横浜市体育協会・管理JV共同事業体が指定管理者とし
て管理・運営をしています。指定管理者に状況を問い合わせたところ、
次のとおり報告を受けました。


 新横浜公園についてお問い合わせいただきありがとうございます。
このたびは、ドッグランの利用に関し、ご心配をおかけしまして、
大変申し訳ございませんでした。
ドッグラン内にある藤は、パーゴラの設置と合わせて植栽されたもので、
春の花を楽しんでいただくほか、緑の日陰のある休憩場所となっています。
ご指摘をいただいた後、落下した藤の種、鞘は清掃、除去いたしました。
今後は、藤の実を落下する前に取り除くとともに、日頃の点検・清掃を
きめ細かく実施することで、皆様に安心してご利用いただけるよう取り組
んでいきます。
引き続き、新横浜公園のご利用の際に、お気づきの点等ございましたら、
ドッグランスタッフ、公園スタッフ、レストハウス・管理事務所にご連絡
ください。
今後とも新横浜公園をよろしくお願いいたします。

 横浜市体育協会・管理JV共同事業体
 新横浜公園管理事務所

 

ここまでの話しはこれの前の投稿に書いてあります。

何故危険な植物を植えているのか?の答えになってない。

なので 再度 返信してみました。

 

ご返信ありがとうございました。
だいたいの事は理解できましたが 私が問い合わせしたのは 何故 毒性のある植物をドッグランに使用したのか?です。
それについてもご回答お願いします。


これは別件ですが
昨日(12月2日)にあまりにも返信が来ないので、そちらに問い合わせの電話をさせていただきました。
対応してくださった方は、話の流れで「緑を守っていくコンセプトもある公園だから」とおしゃってました。
犬のイチ飼い主としては「緑を守るより愛犬を守りたい」です。
それを言ったら 電話なのに無言になられてましたが。
あと、花も毒性あるみたいですよ。
毒性あるものの下で誰が休憩すると思いますか?
日頃の点検清掃は ランのスタッフさんたち いつもちゃんとやってくれてます。


早めの返信、早く返信出来ないのであれば いつまでにご返信頂けるか 明確に教えてください。
よろしくお願いします。

 

電話対応もイライラしてたので乱文ですが その辺りはスルーでお願いしますσ^_^;

 

で、色々と考えたのは 結局は犬=モノなんだよね。

これ、人に毒性のある植物ならすぐに抜根でしょ。

犬だから いいでしょうって思っているから 抜根は頭にない。

ネットだけで情報不足だけど 全草毒性ありって書いてあるサイトもある。

種と房を今後は落ちる前に切り落とすって言ってだけど 植物だって日にち合わせて成長する訳じゃないしね。

一年後ホントにやってくれるのかも疑問。

オリンピックもあるしね。

で、私1人じゃ考えを変えない横浜市

どーする?

市議会員探そうか手探りしていると 見つけたのがここ。

総務省|行政相談|総務省行政相談センターきくみみ (管区行政評価局・行政評価事務所・行政監視行政相談センター)の連絡先一覧

間に入って メールの返信を早くして欲しい旨を促して貰うこと、抜根について聞いて貰いました。

で、すぐに公園管理に連絡してくれて公園管理から返信が来ました。

 

新横浜公園ドッグランをご利用いただきありがとうございます。
11月22日に頂きましたご意見に対する回答にお時間がかかりました
ことをお詫び申し上げます。
12月3日にご質問いただきました件についてお答えいたします。

新横浜公園ドッグランの藤につきましては、花の美しさに加え、日除け
のためのパーゴラ仕立てに適しており、遊水地機能を持つ新横浜公園
おいて、雨水の越流時にも丈夫な樹種として選定したものです。
毒性につきましては、ご指摘を真摯に受け止め実が落下する前の剪定を
徹底してまいります。
今後とも新横浜公園をよろしくお願いいたします。

 

間に入ってくれて総務省のサイト関連の方は公園管理側は母が抜根と一言も書かれてないのでそれについては返信しません。と言ってましたと。

でも 口頭では伝えたけどあくまで外部の人間が言っただけに留まってしまうと思うから 再度 メールなりお電話で依頼してみれば?と。

あと 行政を動かすには同じことを思っている人の声が何件も届けば 動く可能性はあるでしょう。と言ってました。

母は夜にでもこのメールに返信はするつもりです。

 

母的には毒性あるものと分かっていながら植樹したのであれば 納得できる理由があると思うから 理由を最初に聞いた。

理由もわからず 抜根とは言えないなぁって。

もし 知らずに植樹したのであれば 分かった時点で抜根するのが 本来の姿かなー?と。

それでも抜根出来ない理由があるのであれば その時はそれで納得しよう。と思ってた。

でも これは母の中の常識だけだったみたいね。

 

日陰なら緑に拘らず 屋根作って欲しいよ。

雨宿り出来る屋根をね。

日陰云々より 四季関係なく実用性あるしね。

藤の花を楽しむなら 公園を散歩する人たち用に作ればいい。

ドッグランに来た人は愛犬から目を離さず遊んでいるんだから 花を楽しむなんてことしません。と、母は思ってる。

 

---------------------

---------------------

もし 同じ考えをしてくれて

もし 時間あるよ!って方がいたら 是非 ドッグランの藤の抜根を市にお願いメールして頂けないでしょうか?

「犬にとって毒性のある藤の抜根をお願いします。」と。

初めは署名?と思ったけど 署名活動はランのスタッフさんたちに迷惑かけても嫌なので 辞めました。

そして、上手く動いていかないとラン閉場ってなっても嫌です。

あくまで大人の対応でメールして頂きたいです。

↓↓↓

環境創造局 北部公園緑地事務所 横浜市

 

よろしくお願いしますm(_ _)m