はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

歯磨き

咲の歯石 ヤバイなぁって思っている今日この頃。

この歳でこの付き具合、ヤバイような・・気がする。

f:id:hanabo39:20190730081837j:image

前に一度 犬用の歯磨きグッズで指サックみたいな紙の使い捨てでやってみたけど 逃げる&ちぎろうとして噛む(T_T)

なので 続く訳ありません笑

 

f:id:hanabo39:20190730082057j:image

↑奥歯あたりの黒いものは土ですσ^_^;

ねぇ?かなりの歯石(T_T)

 

はなは10歳すぎてもキレイで 良くみんなに「どんな手入れしているの?」って聞かれたくらい。

はなは、まったく歯磨きしてませんでしたσ^_^;

体質かな?

あとお水良く飲んだし ヨダレも凄かったからねσ^_^;

それが良かったのかな?

 

ご近所の長寿犬の飼い主さんから 犬の歯周病は怖いよって。

シニアになってもう麻酔かけれないってなった時は 常に痛みに耐えさせないといけなくなる。って言われた。

やっぱり 人と一緒で予防が大切だなぁって思った。

 

f:id:hanabo39:20190730082853j:image

昨日 ドラッグストアで買ってきた。

赤ちゃん用。

しなる感じに曲がるから 嫌がっても折れる心配がないかなぁー。

 

で、昨夜やってみた!

母ひとりだったので 写真撮れなかったけど 咲が立ってボーっとしてるところを 上から覆いかぶさってやってみたら 出来た!

出来たって言っても ちゃんと磨けているかは不明だけど 口の中に入れる事に抵抗はしなかった!

偉いぞー咲!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

人もワンコも歯は大切です♡