はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

【閲覧注意】お腹の不具合

タイトル通り、本日のブログは閲覧注意です!!

本当は載せないつもりでいましたが、はなの時からワンコが体調不良になると情報を得るため ネット検索しちゃう母σ^_^;

もちろん、病院へ行って診て貰ってからのネット検索です。

素人の母にとって1番参考になるのって、色んな人のブログ。

飼い主目線で書かれているでしょ?

「あーこういう事もあるのか・・」

「そうか、このワンコには これが効いたんだね」

とか 全てを鵜呑みにはせず 参考程度に読み逃げさせて貰ってます。

f:id:hanabo39:20181218124848j:image

 

このブログは咲の成長の備忘録がメインだけど ウンたんの様子がおかしいぞー?って思っている飼い主さんの参考になればと このブログの最後の最後に 咲のウンたんの写真を載せます。言葉より画像の方が分かりやすいから。

見たくない人は、下までスクロールしないでね☆

 

 

f:id:hanabo39:20181218125805j:image

咲、本日 また!検便の為に病院へー☆

 

16日日曜の午後あたりから 軟便ちっくになってきて、夕飯後は腸壁の粘膜も出てくる軟便。(←この画像を1番最後に載せます)

その後はせず

翌日の17日月曜も朝から日中は1回もウンたんせず(・・;)

午後仕事行く時も 咲には

「ウンたん、食べちゃダメだからねー!」と言い聞かせて仕事へ。

内心は出したら絶対に食べるだろうなぁと思っていましたσ^_^;

 

その日は父の方が早く帰宅して、夕飯後に素晴らしいウンたんを出したと報告貰いました。

上り坂でしたら コロコロ転がっていくようなウンたんだったと 笑

でも その後 17日の夜中から18日の朝方にかけて4回(T-T)

どれも軟便ちっくで 微かに膜があるようなウンたん。

 

で、診察して貰った結果

多分 人間でいうとお腹にきた風邪みたいな感じで 心配は要らないと。

アレルギー性の下痢だったら 咲の場合は多分、未消化で出てくると思うがそれはないからアレルギー性でもないよと。

一安心です。

 

よく、大腸炎の特徴として ゼリー状のものが・・って書かれているけど 1回くらいなら様子見ても平気だけど 何回も続くようなら 早めに対応した方が良いみたい。

ひどくなると血便になるし 腸壁の粘膜が剥がれているって事は 腸壁が剥き出しになって 悪玉菌が繁殖しやすい環境を作ってしまう可能性があるからって教えて貰いました。

 

粘膜の再生は早いそうです。

はなは1度、ソーセージみたいなウンたんした事があります 笑

その時は様子見でその後は とっても良いウンたんでした。

 

今回、咲は元気で食欲もあり、嘔吐などの他の症状はなかったので 様子見でも良かったかなー?と思ったけど アレルギーもあるので その辺りの見極めのため検便をしてもらいました。

 

あと よく 下痢をしたら絶食って言われているけど それもケースバイケースだと思うし、母の判断で絶食させるのもなぁーと思い 通常1食 110〜120gのフードのところを80gにしてあげてました。

先生に聞いたら 今の咲なら 10gくらい減らす程度で平気だよってσ^_^;

 

さて、これから閲覧注意です!!

下に咲の16日日曜に出した 粘膜&軟便の画像を↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanabo39:20181218132639j:image

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村