はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

子宮筋腫

昨日 母より若い世代の方から数名DMいただきました。

母たち位の年代だと 周りにゴロゴロと子宮をとった方いるし 恥ずかしい事ではないので 普通にお話し出来る☆

そう、恥ずかしいことでもないのです。

 

なので母の場合の話しを。

 

学生の頃から量は多かったです。

夜はナイト用を二枚重ね。←昭和時代のナイト用☆

身体が丈夫なこともあり 生理痛などがなかったのが救い。

友達は駅のホームで倒れたりしてたな、、、

 

そのまま順調に結婚し 出産し はなや咲とも出会えた。

 

どんどん多くなってきている量なんだけど 昔から多いと 当たり前な感覚になり 病院へも行かずσ^_^;

 

そうこうしている間に40もすぎ・・

一度凄い出血のときあり これはいい加減病院へ行こうとσ^_^ 1週間以上大量だった☆

行った婦人科の先生では 内膜症、腺筋症などと言われて 漢方で様子見っていわれたんだよな。

貧血になっていないのが不思議?!と言われる。

 

で、大量は大量なんだけど 人と比べることもせず これが当たり前、私は貧血にならないんだ!って勝手に思い込み 数年。

45あたりの頃かな?

違う婦人科で 粘膜下筋腫と診断され そこのY先生にも 貧血になっていないことを不思議がれる。←隠れ貧血になっているかもだし 粘膜下筋腫だから全摘を勧められる

 

で 貧血になっていないなら〜と温存をみずから決めて 数年。

体調がなんとなく悪い。

疲れが取れない。

寝る時に脚がムズムズして寝れない。

なんかおかしい、なんか変。

でも寝込むほどじゃないけど 不調といえば不調。

→内科へ

立派な貧血になっていましたσ^_^;

フェリチン測定不可まで下がってた。

 

で、今度は咲もいるし 仕事も休めないし 偽閉経治療にするためにT婦人科で。

偽閉経治療って 生理が止まっている間はサイコー!なのよ。でもそれとは裏腹に 更年期がフルコース?食べ放題??状態に襲ってきて。

後から考えてみると 貧血より辛かったな。

 

で、Y先生の元に戻り 「もう全摘したいです」と相談。←既に50は過ぎているし 周りの同年代は閉経しているし(T_T)

遠回りしたけど あなたの治療は全摘しかありません。そうしましょう。と 今に至ります。

 

さてさて、どれだけの量かっていうことですが

f:id:hanabo39:20230615145413j:image

これ、最強ー

もう(生理用の)オムツにしようかな?とか考えていたところ このナプキンの登場で救われた方いらっしゃるんじゃないかな?

これに タンポンのスーパープラス。

 

量が半端ない時はタンポンのスーパープラスが15分で紐の先まできちゃいました。

でもクリニクスのお陰で 漏れることなく 更に1時間くらい平気に。

母にとったらありがたいことなんだけど、Y先生曰く 昼なら昼用で足りるくらいが普通の量です。昼間にこんな大きいナプキンやタンポンを使っている事自体 異常って何回言われたことかσ^_^;

 

母の場合 PMS(生理前)から含めて 月10日間くらい。

これって月の1/3。

ってことはさ年間120日、約4ヶ月も無駄にしているのよ。子供をもう産まない母にとったら 時間の無駄よね。

残りの人生 痛みや血に惑わされたくない。

f:id:hanabo39:20230615151907j:image

咲とたくさん遊びたいもんね〜

もっと早い決断をしておけば良かったな。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

手術は昨日終了!リハビリで歩いてます