はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

色々な思い〜ご報告〜

昨日は色々と考えることがあって 母的には頭がお疲れモードσ^_^;

でも典型的なB型母、モヤモヤした気分になるのがイヤなので なるようにしかならないをモットーにした。

 

なかなか人前ではご報告出来ずにいたんだけど  Kが昨年 結婚しました。

ズルズルと何も言わずのまま 前に進むのもイヤなので ここでご報告しようかと。

長文になるかと思うけどお付き合いをお願いしますm(_ _)m

f:id:hanabo39:20210621083443j:image

 

お相手は昔からお付き合いしてたコなんだけど ちょっと複雑すぎで 素直に喜べなかった母。

友人にも言えなくて 誰にも言えなくて 父は多少理解してくれたものの 全てが受け入れられなくて 心と頭のバランスが崩れていた昨年。

この時期 貧血とは知らず体調も悪かった頃。

何故 誰にも言えなかったかと言うと「おめでとう」と祝福されたくなかったからσ^_^;

f:id:hanabo39:20210621081530j:image

 

色々と考えて考えてすごーく考えて。

で結果、

「Kの人生、母のものじゃない。」

「お母さんに言われたから 結婚しない」なんて野暮ったい男に育てた覚えはない。

あなたの人生、責任持って進みなさい!と背中を押すことだなって。

 

でも正直、結婚って家同士の繋がりもあるものと思ってる母は1つ2つ乗り超えなきゃいけないハードルがあって そこでも色々と悩んだ。

 

そこでたどり着いた答えは

「家同士の繋がりなんて考えるのは古い!ウチは令和式の考えでクールな関係でいこう!」と。

母自身 良き嫁をやろうかと若き日は思ったりして頑張ったり 義母さんの期待に応えようとしたりしたけど それってかなりの重荷だったことに気づいた。

「お互いに困った時は助け合おう。でも嫁に来たとか思わなくていい。嫁だから こうしなきゃ、あーしなきゃって思わなくていいから自然体でいなさい。」と。

ついでに 「なので Kの結婚相手のMちゃんの親にも挨拶しません。それも令和式!」と年末宣言した母。

 

Aは母が考えることがハラハラだったらしい。

常識とかけ離れている答えを出したからσ^_^;

父はそれで良しと理解してくれた。

 

2人が結婚したことは 現在 おめでとうと言えるまで 心は落ち着いたよ。

父と母から2人へのプレゼントは「ケジメとして写真くらいは撮りなさい、銭はだす!」と。

そしたら昨日 ウチに報告しにきてくれて ン十万のプランにしたと(。-_-。)

ちょっと遠慮はないの?って驚く料金プランだったけど しょうがない。

令和式の夫婦なんだろうな。

生きたお金の使い方だろうと思うことにしたよ(T_T)

f:id:hanabo39:20210621084923j:image

心が病んでいた頃の母にとっては 咲と現実を忘れられるランランに行くことが心の支えでした。

ワンコパワーってホント凄い!

咲がいてくれて 感謝♡

ありがとう♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村