はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ALTの再検査(8月23日)

昨日は朝イチ 一番を狙って病院へGO--!!

お盆前に行った時は まさかの10番目と言われて そのまま帰宅( T_T)\(^-^ )

今日は一番だ〜♪とウキウキで車を止めて 病院前に行くと徒歩で来ていた方が ・・・

咲は二番目でした(T . T)

↓前回の投稿

hanabo39.hatenadiary.com

 

結果から。

ストレスや疲れでも数値に反映すると思うから 採血の時から 先生に伝えておいた。

この夏はたくさん遊んでます。とσ^_^;

結果は・・

AST 46  (前回 46 基準値 17〜44)

ALT 133 (前回 116 基準値 17〜78)

ALP 36  (前回 34 基準値 47〜254)

 

リパーゼ 39(前回 34 基準値 30〜200)

 

毎年 8月に健康診断をしていて毎回リパーゼが高く出ていたので 今回もお願いしてみてもらったけど 基準値♪

ASTの気持ち高め、ALPの低めの値は気にしなくていい誤差とのこと。

 

ご飯についても このままで。

ドロドロ系にしていますσ^_^;

昨年からの肝臓の値の再検査ばかりで 原因は見つかってないけど 咲は消化力が普通の子より劣っている事が分かった(←これも仮定だけど)

以前 ビタミンB12欠乏が分かった時に 色々と調べていたら 普通の食事なら欠乏することのない栄養素らしい。

肉や魚などのタンパク質からビタミンB12が摂れるので 野菜だけの食事(ビーガン?)とか胃腸疾患がある方がなりやすい。

 

消化力が弱いってことは 分解して栄養を吸収させるのが苦手っていうこと。

栄養満点なフードや食べ物をあげても 消化吸収が出来なければ意味がない。

飼い主がお手伝いしてあげれることは せめて消化の面くらいしかないからな〜と ドロドロ系ご飯 頑張ってます。

犬は人みたいに咀嚼はしないと思うからね

 

って話しが逸れちゃったけど 咲の肝臓は高めの体質ってことで納まりそうな予感。

でも気を許すのではなく 定期的に見ていくことになりそうです。

万が一ってことがあるから。

 

次回は10月〜⭐︎

 

f:id:hanabo39:20220824140022j:image

病院の帰り 崎陽軒のしゅうまい弁当を購入。

昨日までの限定でマグロが鮭になっているって言うから買ったけど

f:id:hanabo39:20220824140131j:image

鮭は塩鮭じゃないし、杏は小さくなっていたし

マグロの方が母好みだ。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村