はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ALTの再検査(3月11日)

この前書いたのに・・(T_T)

なんで消えちゃったんだろ?!

 

まずは前回↓↓

hanabo39.hatenadiary.com

 

昨年までの備忘録↓↓

hanabo39.hatenadiary.com

 

なんだかんだ言って 健康診断から半年以上も過ぎてしまった 笑

今年の健康診断は血液検査だけにしようかなー?

健康診断しなきゃ、肝臓の値を知らぬまま今現在まで過ごして 今後も知らないままだったと思うと ちょっと怖い。

だって咲便良好すぎなんだもん。

 

今回の結果は新たな問題になるか?どうかの経過観察になった(T_T)

 

先に結果から

☆ビタミン剤服用のみで約2ヶ月後の値☆

AST 71(前回 43 基準値 17〜44)

ALT 89 (前回 90 基準値 17〜78)

ALP 36 (前回 38 基準値 0〜89)

リパーゼ 33 (前回 33 基準値 30〜200)

 

毎度のALTはキモーチ下がった。

まだ基準値には達してないけど上がることはしなかった。

問題のAST。

今回 何回もした再検査の中で1番の高値(T_T)

先生にASTが上がる原因って何が考えられる?って聞いたら

「食べたもの。何か咲ちゃん、食べた?」

って(T_T) 

多分 薬剤的なものを聞いてきたのかな?

もしかしたら 除草剤とか使っているところあったのかな?とか考えたけど 分からん(。-∀-)

家では誤飲はないし。

「あとは・・筋肉疲労?!」って先生。

それは 検査の前日 ランランでシェパから逃げるのに爆走炸裂していたのが思い当たる・・

普通に遊んでの爆走じゃなくて お顔がマジ顔で逃げいたと 咲の顔を目撃していた近くにいた飼い主さんが言っていた(。-∀-)

咲の爆走を皆、「あの子、すごっく速い!」って声が聞こえるほど ランは空いていて 走りたい放題な広さだった(。-∀-)

 

思い当たるとしたらこれだな。

 

軽い筋肉痛、ワクチンなどの接種でも 調べればこの値は高く出るらしい。

それでも2〜3日もすれば下がると先生。

なので 経過観察となりました。

次回はフィラリア検査の時くらいでいいかなー?と4月に再検査予定。

再検査の前日は 休息日にしておかなきゃだな。笑

 

f:id:hanabo39:20220316080101j:image

さて 本日はランランday♪

母の癒しdayでもあります( ◠‿◠ )

さて 用意しよ!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村