はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ハーネス

咲の首輪が小さくなって来ましたσ^_^;

気づいたら MAXの大きさになっていましたσ^_^;

f:id:hanabo39:20180512194512j:image

拾い喰いしそうな気配の時に、リードを持ち上げてしまうので 気管虚脱になったら怖いなと思ってました。あと お散歩仲間がいる時は引きも凄いしね。

(ゴホゴホ咳をしながら歩く時もあるし)

 

はなの時、「犬の飼い方」みたいな本では

「グイグイ引っ張って 苦しくなれば 引きはなくなります」みたいな事 書いてありました。

なので はなの時は首輪で頑張りましたが、散歩に出るとすぐ舌が紫色になる事が多く、病院で聞くと、

 

「それはチアノーゼですよ?!すぐにハーネスに替えてあげてください!!」と。

そこから はなは、ハーネス生活になりましたσ^_^;

 

今回、

次も買い替え覚悟でハーネスにするか?ソフトタイプの首輪にするか?悩んでネットサーフィンすると

はなの使っていたハーネスのMINIサイズもあるのを発見。(MINIMINIサイズやベビーサイズも!)

安い首輪買うなら、少し足して買おうかと思い、購入。(はなサイズよりお安いし♡)

f:id:hanabo39:20180512200144j:image

はなのテーマカラーは赤。

咲はピンクにしました☆

 

f:id:hanabo39:20180512201450j:image

まだ少し大きいかなーσ^_^;