はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲の肝臓(9月5日)

↓この記事の続きから〜

hanabo39.hatenadiary.com

 

6月から何回か検査を受けているけど 書いてないから 記憶を辿って書きます。

勘違いもあるかも〜的な記憶です(T . T)

 

5月30日からウルソを飲み始めた咲。

6月13日、約2週間。

母 入院のため日帰りお預かりで病院へ。

ついでに検査もお願いしておいた。

6月13日☆ウルソ服用2週間目☆

AST 60(5/30)→48(6/13)

ALT 180(5/30)→138(6/13)

ALP 27(5/30)→27(6/13)

 

じゃ、このまま服用していきましょう。と更に1ヶ月分 処方された。

 

7月25日☆ウルソ服用約8週間後☆

AST 4846

ALT138133

ALP 27→29

 

下げ止まり感があるけど 一度服用を中止して 2週間後に検査して このまま位の数値なら 飲まなくても平気かな?となった。

爪の負傷で 抗生剤やら痛み止め飲んだりしたからかなー?

 

8月8日☆ウルソ服用中止 約2週間後☆

AST 4657

ALT 133172

ALP 29→35

 

上昇(T_T)

これはウルソを服用していた方がいいかな?と先生の判断。

因みに 7月から月イチ、キュティアでプラセンタの注射を打ってもらってる。

この日は前日に打ってからの検査だったんだけど、効いているのかどうかは分からないσ^_^;

 

9月5日☆ウルソ服用+梅肉エキス粒☆

AST 5748

ALT 172139

ALP 35→40

 

梅肉エキス粒は前から使っているけど 咲がペッと出すので やめていた 笑

8月からは2粒ずつ。1日4粒。

今回もウルソは処方されて30日後検査。

梅肉エキス粒は効いているのか 定かではないけど 引き続きあげる予定。

梅肉エキス17の効果効能。副作用は?おすすめの使い方もご紹介。 -かわしま屋のWebメディア

 

ワンコの肝臓にいいかは分からないけど 人に良いって言われるものは試してみようかな・・と思ってる。

 

f:id:hanabo39:20230905132037j:image

今日の病院は 色々とあったよσ^_^;

救急車のサイレンで遠吠え披露。

看板猫の香ちゃん 登場で近寄りたいけど 近寄れず オロオロ咲。

咲の前の患者さんの猫 半端ない威嚇の鳴き声。

咲 またしても オロオロ 爆吠え。

そして 先生のワンコ3代目〜♡

ヒカルくんとのご対面!!

f:id:hanabo39:20230905132405j:image
f:id:hanabo39:20230905132408j:image

4ヶ月なのにデカかった 笑

只今 悪魔くん真っ最中らしい 笑

 

動物病院の待ち時間は 楽しいねぇ〜

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村