はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ALTの再検査(備忘録としてまとめてみた)

9月から2週間チャレンジ後の再検査を何回しているだろ?

飼い主の備忘録として まとめてみた。

母が分かれば良い程度の文書力なので読みにくいかも?!

f:id:hanabo39:20211218230405j:image

まずは昨日の結果から。

AST 44(基準値 17〜44)

ALT 95(基準値 17〜78)

ALP 38(基準値 0〜89)

リパーゼ 31(基準値 30〜200)

ALTがまだ 基準値より少し高い。

完璧に下げてからサプリに移行しましょうとなり、ウルソをまた2週間服用することになりました。

先生に色々と聞いたので そのことはまた今度。

f:id:hanabo39:20211219083525j:image

 

2021年9月にドッグドッグの結果が届き その時に 肝臓の値と膵臓の値が高かった咲。

AST 68

ALT154

リパーゼ 356

9月10日に病院へ

ドッグドッグの結果を元にまずは リパーゼの治療から。

薬は消化酵素のカモスタット。

カモスタットを服用し始めると 下痢(T_T)

薬の副反応だったので服用中止。

副作用が出るのはだそーですσ^_^;

先生と相談してプロナミド(胃腸薬)に変更。

 

⚫︎9月26日 プロナミドを飲んで2週間目⚫︎

AST 59

ALT 139

リパーゼ 47

プロナミド2週間服用でリパーゼはクリア♪

肝臓数値は基準値よりまだ高め。

この日からウルソを服用。

 

⚫︎10月8日 ウルソを飲んで2週間目⚫︎

AST 47

ALT 100

リパーゼ 39

もう2週間ウルソを飲んでチャレンジとなりました(T . T)

 

⚫︎10月22日 ウルソを飲んで4週間目⚫︎

AST 45

ALT 91

リパーゼ 63

ALTがもうひと踏ん張りって先生に言われて もう2週間ウルソ服用になった。

 

⚫︎11月5日 ウルソを飲んで6週間目⚫︎

AST 43

ALT 78

リパーゼ 109

全て基準値に(๑>◡<๑)

ウルソは6週間服用しました。

そしてこの後の2週間チャレンジは「普段の生活でどう変わるか?」

食生活も変えず 薬にも頼らずの2週間。

 

⚫︎11月19日 通常通りの生活2週間目⚫︎

AST 53

ALT 105

リパーゼ 36

薬で下がっていたのが分かる・・

またもや ALTが上がってる・・

3回食で一度試してみたいと先生に言ってみる。OK頂いて 今度は3回食にしての2週間チャレンジ。

 

⚫︎12月3日 3回食にして2週間目⚫︎

AST 64

ALT 142

リパーゼ 110

3回食にしてもダメだった(T_T)

先生には量の問題より質の問題かも?と(T_T)

もう一度 ウルソを服用して一旦 基準値にしてからサプリを試しましょう。と提案される。

 

*しばらくは無理だけど 新しく調達した肉・魚は200gから180gにして小分け冷凍。(←1食分を軽く減量)

梅肉エキス粒を復活

*3回食は大変だったので2回食に戻す

*ウルソを服用

 

⚫︎12月18日 ウルソ&梅肉エキスで2週間目⚫︎

AST 44

ALT 95

リパーゼ 31

↑最初の方に書いたものと一緒。

完璧に下げた方が良いのでもう2週間ウルソチャレンジになりました。

梅肉エキス粒と少しだけの減量も続けたままだから 同じチャレンジは4週間になる。

今度は年明けに病院☆

 

f:id:hanabo39:20211219131106j:image

下がり具合が 前はウルソを6週間飲んでやっと基準値だったのが 4週間で基準値まで届きそうな感じ。(結果は年明けだけど)

もしかして 梅肉エキス粒がいい働きしてくれているのかな?

減量は200gで小分けしてあるものがたくさんあるので 完璧な減量にはなってなかった2週間。

なので やっぱり梅肉エキス粒?!

って思うことにしておこう!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村