はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ノギに注意

ノギって名前は知らなかったけど どこにでも生えている雑草。

「ノギ」で検索するとヒットするので 気になる方は検索してみて☆

 

先日 咲のお友達がこのノギの被害に合いました。

 

数ヶ月前 お顔がぷっくり腫れて 病院ではガマ腫?って言われて その後 破裂。

本犬は何もないかのように元気だった。

破裂後、病院にて洗浄して抗生剤で様子見していたけど なかなか 傷口治らない。

ちょうど 去勢手術が控えていたので その傷口も一緒に診て貰ったら・・・

 

f:id:hanabo39:20221208211524j:image

 

ノギが入り込んでいました。

 咲も刺さったことがある!!

 

調べると肉球に刺さって入り込んだり、目に入って入り込んだり 被害に遭われたワンコ結構いる。

身近な雑草なのに知らなかった。

ノギはレントゲンじゃ上手く映らないから 病院の先生も違う病気を疑う。

 

怖いね(T_T)

 

f:id:hanabo39:20221208212052j:image

 

今回 教えてくれたお友達ワンコは元気に復活しています♪

最初から元気だったけどσ^_^;

 

草むらじゃなくても生えているから ノギを見たら要注意です。

 

f:id:hanabo39:20221208212501j:image

誰もが被害に遭う可能性があるノギ。

誰のせいでもないし、飼い主のせいでもない。

刺さらないようにお互い気をつけようね(T_T)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村