はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ALTの再検査(4月19日)

昨日は混合ワクチンと肝臓の再検査。

f:id:hanabo39:20220420134409j:image

母には甘えないのに 病院のスタッフさんには甘えるんだよなぁ

 

 

ここに投稿したのは↓が最新だけど

hanabo39.hatenadiary.com

 

実は4月から値上げされてしまうかも??と慌ててフィラリア検査と薬をもらいに行ったついでに外注の血液検査をしたんだ(*^_^*)

先生に値上げしちゃう?って聞いたら フィラリアの薬は値上げしないよーって言われたσ^_^;

 

外注の血液検査の結果

3月30日

ビタミン剤のみ 消化よくしたご飯で約2ヶ月半。↓↓

AST76(前回 71基準値 17〜44)

ALT152(前回 89基準値 17〜78)

ALP 36 (前回 36基準値 0〜89)

リパーゼ 45 (前回 33 基準値 30〜200)

f:id:hanabo39:20220420124107j:image

ドヨーン(T_T)

でも その他の値は基準値内。

炎症反応のCRPも0.2未満(基準値 0.0〜0.7)。

「もう一度 エコー検査させて下さい」

と、先生のコメント付き。

 

そして昨日4月19日再検査。

ビタミン剤+消化良いご飯で3ヶ月ちょっと。

血液検査の結果↓↓

AST62(前回 76基準値 17〜44)

ALT170(前回 152基準値 17〜78)

ALP 41(前回 36基準値 0〜89)

 

またまたドヨーン(T_T)

ALT上昇(T_T)

エコーは全く問題なし。

押さえつけるの大変だったけど、今回は念入りにエコーして貰いました。

先生も原因が分からないと治療が出来ないと。

色んな事を想定してみたけど どれも当てはまらなく 最後に先生、前回の外注血液検査と今回のエコー&血液検査は朝ごはん抜きだったことに気づいて・・

猫に多いらしいんだけど 空腹時、肝臓に貯蔵されている栄養素を出そうとして肝臓が働いちゃう場合があると。

犬は滅多にないとも言っていたσ^_^;

 

エコーで肝臓・他の臓器にも異常なく、血液検査の結果も肝臓以外の値は 標準なので このままの生活でGW明けに再検査となりました。

次回は朝ごはん食べてからの検査です。

 

f:id:hanabo39:20220420134555j:image

母にも甘えてくれよ〜(T_T)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村