はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲ごはん(2月16日)

⚫︎木曜(2月14日)の夕飯後のうんタンより軟便な咲。

掴めるけど粘膜便(T-T)

 

⚫︎金曜(2月15日)は朝は小指ぐらいの長さ1本。

夕飯前と夕飯後に 掴める粘膜便(T-T)

 

⚫︎土曜(2月16日)は朝から午前中にかけて3回。

夕飯後に1回。

掴めるけど粘膜便(T-T)

 

 

回数は多くない。だけどまたまた軟便な咲。

形はあるけどシートに水分が残る感じ。

でも元気だしって思って 土曜の朝までは今まで通り。

土曜の夕飯はポンポンケア用にしました☆

 

f:id:hanabo39:20190216195324j:image

白米・サツマイモ・キャベツ・カブ

f:id:hanabo39:20190216195515j:image

ササミとヤギミルク入りくず湯をプラス☆

昨晩はフードもマコモもなし☆

 

今回は軟便といっても形はあるし 掴めるし 粘膜はチト気になるけど 元気なのでタンパク源のお肉は通常通り入れました☆

これでダメならお粥とササミ、くず湯オンリーにする予定☆

 

キャベツはビタミンUが胃腸の粘膜に良いらしいです☆

そーいえば キャベジンって名前の胃腸薬あったねσ^_^;

ビタミンUは加熱に弱いらしいけど 今はポンポンが弱っているかなー?と消化の面も考えて白米と一緒に煮てしまいましたσ^_^;

こういう時はミキサーで生キャベツをペーストにすれば良いのかもね☆

はながミキサー音がダメだったので処分しちゃったんだよね(T-T)

 

お肉系はササミが身体を温めて消化も良いとキュティアで聞いたのでササミを使用。

 

カブは たまたまあったからσ^_^;

消化良さそうだし根の方は特に栄養はないみたいだけど、味のバリエーションのために 笑

必要なかったかなー?

 

あとはこれには入れてないけど『人参』もβ-タカロテンが体内でビタミンAに変わり、粘膜の健康保持に有効みたいです。

これもキュティアの先生に 咲におススメって言われた。

カボチャも良いんだろうね☆

 

今回、うんタンはあったかいし冷えではなさそう。

思い当たるのはビンチョウマグロかなσ^_^;

お刺身用の切り落としを少し生であげて 更にレアで焼いて夕飯に☆

脂が凄くてびっくりしたけど 魚の脂だしーって思ってあげちゃったσ^_^;

 

魚に詳しくない母なので 後からご近所さんに聞いたら赤身のマグロより脂がのっているから ネギトロ丼とかにすると美味しい魚らしい。

 

もちろん、ワンコにもOKな魚だけど咲には ビンチョウマグロの脂はNGなのかもしれないな。

考えてみたら、前の時もタラのあらが安かったので圧力鍋でトロトロにしてからあげたら 次の日軟便だったことも・・

これも結構な脂だった。。

NGって言うよりあげ過ぎだったかも?

いい塩梅、なんでも程々が良いんだろうね。

 

さてさて、今朝も昨夜と同じものでした!

うんタンどーかなー??

まだ出てないσ^_^;

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村