はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

大腸炎5 【絶食 その後・キュティア3】

今日は大忙しの母。

キュティアに行く前にランで走り納め☆

ランの遊んでいる様子は次にアップします。

ここではキュティアで聞いたこと、忘れずに書いておきます☆

 

あ、もう当たり前のように画像載せますσ^_^;

 

昨日(12月26日)は夕飯抜き。

今朝は40グラムのフードを指で潰せるくらいまでふやかしたものを。(元からのフードOnly)

その後、ウンたんは・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hanabo39:20181227195820j:image

 

ランでは

f:id:hanabo39:20181227195838j:image

 

一気に普通のウンたんするようになりました☆☆

 

キュティアに血液検査の結果と今までの経由を箇条書きにして持って行きました。

担当してくれた先生は以前、消化器系の病院に勤めていらっしゃったみたいで やはり検便やその他 数値的も異常がなく 原因不明って事も多いみたいです。

下痢の時の1番手っ取り早い処置は、絶食だとσ^_^;

1番効きます!って言ってました。

原因が分かれば対処法、治療が出来ると思います。

 

胃酸過多の子や他に症状が出ている子は 医師の診断の元、指導して貰った方が良いと思いますが 咲の場合は今朝のウンたん見る限り、絶食が1番なのかなー?と思いました。

あくまで咲に合ってる対処法としてです。

ただ クスリ飲んだり、お腹に良いものをって試すよりは リスクは低いと思います☆

 

本来なら朝抜き夜抜きで翌日の朝からチキンスープ(トリの茹で汁)のみからはじめて 夜はチキンスープで作ったお粥。(咲サイズは赤ちゃんのお茶碗1/4くらいのごはんでつくる)

 

翌々日はチキンスープ粥にふやかしたフードをトッピング。(翌々日は1日の通常トータルの半分量くらいを目安に)

 

で、3日目からは通常通りに戻す。

 

犬は2〜3日食べなくても平気だそうです。

その為に皮下脂肪があるでしょ!!って言われましたσ^_^;

はい、しっかりと咲の皮下脂肪には活躍して貰おうと思います☆

 

白米は海外では下痢に効く食品として扱われているところもあるみたいです。

 

今日はランでした後、してません。

その後どんなウンたん出してくれるか 楽しみです☆

もう画像載せてなくて良いくらいに回復を願って☆

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村