はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

続続々 咲の爪

7月4日に爪が負傷して その後 経過観察だった咲。

肉の中の爪が損傷していたので その部分が出てくるまで 長かったこと・・

f:id:hanabo39:20230922215300j:image

多分、多分なんだけど 肉の中で爪が動くと切れて 流血していたんだよな。

爪の保護と軽い固定のために 滑り止めのトゥグリップスを付けていた。

これをしてからは 流血もなく普段通りに生活できた。

少し前に紛失してしまい、二週間ほど付けずにいた。

一昨日 かすかに爪周囲の毛に血が滲んでる(T_T)

しかも 爪負傷の脚をあげてるよ(@_@)

 

本日行ってきました、病院。

f:id:hanabo39:20230922220214j:image

オケケもまた 痛々しく剃られ 

亀裂部分が出てきていたよ。

先生曰く ここが大元だと。最近 割れた感じではないと言っていた。

なので 今回はレジンで 修復!

f:id:hanabo39:20230922220309j:image

大暴れの咲の中 やったので 先生的には「キレイにできなかった」と謝ってくれたけど 暴れる咲がいけないもんねσ^_^;

これで どこまで咲の爪が耐えてくれるか 分からないけど ひとまず安心。

ここ数日 咲的に元気なかったのよ。あくまで飼い主目線での話しなんだけど。多分 痛かったんだろうな。 病院から帰宅した咲は元気炸裂でしたσ^_^;

 

で、爪で もう一つ 気になっていた事があって それを確認するためにでもあった病院。

それは、、、

咲の後ろ脚の爪の色が変わってきているの。

多分 全てピンク?白?って感じの爪だったと思う。

それが、、、

f:id:hanabo39:20230922221203j:image

黒いΣ੧(❛□❛✿)

f:id:hanabo39:20230922221259j:image

半分だけ黒くなっている爪もありで・・

変色してない爪もある。

 

爪が黒く変色って ネットで調べるとネガティブな結果しか出てこなくて。

 

先生に見てもらったら ・・・

 

あるんだってーーー!!色が変わること。

 

咲の場合は黒い色素も持っているから 色が変わる可能性はあると。

咲の身体は不思議ちゃんだσ^_^;

凹凸もないし 心配要らないと。

 

f:id:hanabo39:20230922221813j:image

もし 最悪パターンだったら どうしようと不安がいっぱいで たまらなかった。

咲も5歳過ぎなので 咲便ばかりではなくて 他にも気にかけていかなきゃねσ^_^;

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村