はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

何でも前向きに!

まだ結果は出てないけど 母の健康の備忘録。

f:id:hanabo39:20221115074603j:image

一昨年2020年の暮れ(だったと思う)に貧血が発覚し、原因は分かっていたので婦人科へ。

咲がウチに来る前に受けた健康診断でひっかかり、Y婦人科にかかり、その時 子宮摘出を提案されるがドタキャン。

閉経まで付き合っていこうと思ったけど 極度の貧血になっちゃったらどうしようもない(T . T)

 

ドタキャンした申し訳ない気持ちがあるので 今度はT婦人科へ。そこで義閉経治療として 6回ワンクールのリュープロレリンを打つことに。

1クールじゃ効かなくて 2クール。

その間 スタッフも先生も体癌じゃないか?!と大騒ぎされるし 説明があまりなく不安だけが残ったまま2クール目の治療したので 終わったら次はクリニック変えようと決心。

 

色々とリサーチしたけど 結局Y婦人科へ。

経由を話して それに対して一つ一つ丁寧に説明してくれて色々と検査して

まだ閉経には達していない母でした(T_T)

で、この更年期、半端ないっす。

倦怠感

無気力(疲れているから何もしたくないのかな?)

不眠

冷え(ホットフラッシュはリュープロレリンしていた頃だけ)

体重増加

 

 

体重増加はやばい。

リュープロレリン2クール目に至っては 体重計のる度に どんどん数字が増えている状態。

夕飯抜きを二週間頑張ったけど 全く減ることなく増え続いたので 食べなくても太るなら 食べちまえ!とダイエットは中止。

 

ホットフラッシュは治療中だけ。

それも仕事中に(T_T)

突然 ダラダラの汗には困った。

ただ夏だったからかな?汗は外にいれば常に。

でもその後くる冷えに悩まされて 真夏なのに日中に何回も入浴タイムを設けた。

 

リュープロレリンの2クールの治療が終わって 病院変えて 今は経過観察中。

そして ↑の症状は全て更年期。とされてきたけど ご近所の更年期仲間と話していて甲状腺調べた?って。

調べてない・・・

Y婦人科で聞いたら

「あれー?検査漏れしちゃってたσ^_^;」って。

ただY婦人科では 母は血が止まりにくい体質って事は調べてくれた。

病気ではない程度。これも血栓リスクが低いって思って前向きに♪

 

で、とりあえず 近所の徒歩圏内の内科へ。

もうそろそろ かかりつけ医って必要かな?と思って 初めて行くところ。先生、若くてかっこいい♡

結果は今週の木曜。

だからまだ分からないけど 更年期なら前向きに打倒!更年期で頑張る

甲状腺なら治療がある!

f:id:hanabo39:20221115082744j:image
f:id:hanabo39:20221115082747j:image

何でも前向きに前向きに!

多分 更年期だろうなぁ。

 

更年期を過ごしたシニアたちは凄いと思う 今日この頃でした☆

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

更年期って辛いけど、身体が慣れてくると平気になってくるって 先輩womanの方々が言ってるから 頑張るぞ!