はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

マナーを良くするには?

ここ数日間 色々なことを考えることあって 脳みそのシワがなくなってきいる母、頭の中でちゃんと整理出来てないσ^_^;

 

整理させるためにここに一つ書くね。

咲の健康のこと、自身の健康のこと、色々なことが重なったけど それは結果でてから おいおい書くことにする。

 

先日 咲欠席のホームランランで事故が起きました。

f:id:hanabo39:20221110080805j:image

欠席だから 実際 その場に居なかった。

現場に居た人からの話し。

 

お友達犬の飼い主(Sさん)が走ってきた大型犬とぶつかり 骨折しました。

事故直後は骨折なんてわからないけど 立ち上がれなくなり 車椅子で帰宅していったそう。

その後 入院。

治ったらリハビリかな?

通常の生活に戻るにはかなりの月日がかかりそうです。

 

Sさんはそういったリスクも踏まえてランランに来ている方なので 犯人探しや攻めることもなく淡々と受け入れている感じ。

 

ぶつかってきた大型犬の集団?(集団だったかは不明だけど)の飼い主たちは 声を掛けることもなく そそくさ 帰宅していったそう。

 

f:id:hanabo39:20221110081553j:image

写真は全く関係ないσ^_^;

 

まず、混雑時のランランは自分の犬が迷子になるほど 目で追うのも大変。

見失う事 多々ありです。

でも 見つけて見守る。

これは大前提のマナーだし、当たり前のこと。

 

それが出来てない飼い主さん多いです。

集団で走って遊んでいる子たちが ぶつかった場合、どの子がぶつかったかなんて 被害者も加害者も分かりません。

でもその集団に 我が子がいるか居ないかは分かるよね??

責任負いたくないから 声掛けないの?

それとも見てないの??

人としてどうよ?って思う。

 

f:id:hanabo39:20221110082247j:image

ランランはワンコの遊び場。

走るな!なんてそんなの出来ないし 走れる場なのです。

ワンコファーストの場所。

だから 不慮の事故もこれからも起きるでしょう。

でも飼い主次第で 防げる事故もある。

だから 我が子から目を離さないで。

 

って、みんなに伝えたい。

母自身、完璧な飼い主じゃないけど マナーは守っていきたいし皆、同じ思いでいて欲しい。

 

色々と考えて ラン側に提案メールしてみました。

事故が起きた場合、随時 皆が目にしそうなところに公表して欲しいと。

実際 自分が利用しているランで起きた事故を知ったら 少しは身が引き締まるかな?と思ったから。

どんな返答くるか分からないけど 返答次第では今度は大元の市に聞いてみます。

さて、どうなるかな?

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Sさんが早く治ることを応援している人たちがたくさんいるからね!待ってるよ!