はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

39号のお話し①

先週末 元気に退院した39号。

f:id:hanabo39:20221018105503j:image

 

事故の事を再度言うと

  • 優先道路直進
  • 相手 一時停止の脇道
  • 出てこようとした相手が見えたので クラクションならし 少し避ける形で母 通過。
  • 通過し終わりそうな時に 助手席側のスライドドアにドーーンっとぶつかってきた。

 

動いている自動車同士、10-0にならないだろうと思っていた母。

相手は母にもお巡りさんにも

「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」

と言っていた。

謝罪は「あら〜ごめんなさい」位はあったかもしれないけど キチンとした謝罪はなし。

高齢者だし 優しく接した母。

 

帰宅後 保険代理店の方と話してたら

「本来の基本割合は9(相手)-1(母)。でも 踏み間違えは 著しい過失になると思うから そこを突っ込めば 10-0の事案かも?」と。

どちらになっても 素直にここのまま終わるのであれば 相手は高齢者、母の携帯番号も住所も伝えてあるので 受け止めようと思ってた。

 

が!しかしッ!

謝罪の電話ありませーん。

相手は掛けたと保険屋に言ってるらしいけど 着信履歴ありません。

自宅の住所を知っているなら 息子さんに連れて来て貰ってでも直接来てもいい距離だけど 来ませーん。

息子が近くに住んでいると言っていた。しかも お互いの自宅は一駅もない距離。

全て保険屋に任せているからいいとでも思っているのか?

その辺りから母、イライラ。

自分の保険屋に連絡、相手の保険屋の書類、代車の依頼、修理の依頼、そういう手間が掛かっているのを相手は想像しないのか?

 

で、しかーもッ!

相手は自分の保険屋に

「後から考えたら 私が踏み間違えるはずがない!」

と 供述を翻した。

じゃぁ、何故ぶつかった?って思うわ。

 

ここから 話しは続きます・・・

また今度〜

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

39号の話しは長いけど 備忘録として書きます。

昨日 相手の素性が分かる・・