はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

またまた久々の〜

NAGURIから帰宅した木曜の夕飯は 色々と食べた一日だったので 少しだけ 笑

いつもは180gのお肉か魚を食べてる咲だけど この日は70gのササミと少量のオジヤのみ。

でも 文句も言わず トイレも一切せず 爆睡〜☆

f:id:hanabo39:20221002181844j:image

疲れたよね〜と思っていたけど

 

翌日金曜の早朝4時ごろから 騒ぎ出すσ^_^;

庭に出すと咲便をすぐにした。

良便からの粘膜便。

まぁ、咲的にNG食材も食べたし予想範囲。

その後 トリミングへ行って 帰宅後 また家中、ウロウロして 最終的には庭で粘膜が多い咲便。

トリミングで肛門腺絞りで刺激になっちゃった?!って思ってたけど 先生曰く それはないとのこと。

夜散歩の時はドロドロ咲便。

金曜は合計4回。

 

土曜日は朝散歩の時はしなくて これで治ると思っていたら・・

仕事中に入っていたLINEをみると 金曜日からちーくんもジオも下痢と書いてあるσ(^_^;)

仕事から帰宅すると 父から昼頃 ドロドロの咲便したと報告された(T_T)

 

NGな食べ物で下痢なら出し切っておしまいと思っていたけど 2日目の昼間にドロドロ出したし ちーくんもジオも下痢となれば もしかしたら 遠足先で何か菌を持ってきちゃった?!

川は増水していたし 自然がたくさんだったし

と思って 検便しに病院へ(T_T)

 

結果悪い菌はいなかった♡

でも 今回の集団下痢騒ぎで改めて自然の怖さを考えさせられた。←咲・ジオ・ちあきだけだけど。

犬にとっては危険?海や川に潜む6つのこと | わんちゃんホンポ

先生曰く、今回 咲のNG食材よりも川の水、砂辺りが原因かなー?って。

レプトスピラは川だけじゃなくて 普段のお散歩でも罹る可能性はあります!

レプトスピラは検便では分かりませんが 先生の判断で咲は元気だし違うとの事でした☆

他にも体調崩すような色んな菌はいるだろうしね〜σ(^_^;)

 

川デビューなんて考えてなかったからかなー。

来年は先生と相談してワクチン打とう。

 

だって川遊び楽しいんだもん♪

f:id:hanabo39:20221002183823j:image
f:id:hanabo39:20221002183826j:image
f:id:hanabo39:20221002183820j:image

咲は元気で3日目の日曜からは朝から良便咲ちゃんになりました☆

ちーくんやジオも復活!!

復活が早くて一安心♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

月曜日だー!頑張っていこー!