はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

震災から11年

11年前の今日のことは 鮮明に覚えてる母。

咲地方は大きな被害はなかったけど 経験のない大きな揺れで 目の前の学校からは生徒たちの悲鳴が飛び交い 怖いけど現実に何が起こったのか理解出来なかった母。

 

ちょうど庭にいて お隣さんと立ち話ししていた時で 周りの家が波打って揺れているのを目の前で見た。

 

地震が起きたら停電になる・・も分からなくて 実家に何度も電話を入れた覚えがある。

何で繋がらないんだろ?って思った。

咲家の周辺は停電にならなかった。

 

震災も事故も突然起きるからなぁ。

その時 ちゃんと状況を把握して行動出来るか?

未だに自信がない(T_T)

 

とりあえず 咲ごはんだけは備えておこうかと チマチマ買ってる。

f:id:hanabo39:20220311202203j:image

防災バックはあった方がいいだろうけど それを持って避難出来るか?

あった方がいいだろ?と思う物は幾つもあるけど 基本、ごはんと水さえあれば 何とか乗り越えていけるかな?と。

 

f:id:hanabo39:20220311202546j:image

普段の咲ごはんも オジヤ系は全てミルサーにかけて一食分ずつ。

肉・魚も加熱後に冷凍してあるものも少し用意してある。

停電で冷凍庫がダウンしたらお終いだけどねσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20220311203321j:image

咲がはなの元へいくまでは 平穏で穏やかな日々を送れますように。

地震来ないで(T_T)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ウクライナの動物たちは平気だろうか?

ふと 思ってしまった。。。