はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

褒めて点眼

咲のお目目はすこぶる順調に治ってます。

ただ 点眼が苦手で 初日 翌日の午前中まではオヤツに釣られてお利口さんだった。

その後は目薬を見ると逃げて捕まりません。

やっとの思いで捕まえても 首をフリフリ 強めの後退りで上手く打てず(T_T)

昨夜は目薬をカプッとしようした(T_T)

昨日はかなり怒った。

半端なく怒った。

叱るじゃなくて怒った母。

そーなると咲も次は余計嫌がるし 母も点眼するのが嫌になる・・悪循環(T_T)

 

今日はハーネスつけて 玄関の隅で実行。(狭いから)

一回目は嫌がったけど 昨日ほどじゃない。

終始 褒めて褒めて なだめて 点眼成功の時は かなり褒めた!!半端なく褒めた!

咲もクルクル周りながら大喜びで得意気なお顔してた♡

その後の点眼はすんなりいったよ♪

怒るって簡単そうだけど 怒る方もかなりエネルギーが必要でストレスかかる。

褒めるって楽で ストレスフリー♪

f:id:hanabo39:20220112213001j:image

今日は母歯医者で大騒ぎ(T_T)

だってーー麻酔があまり効かなかった(T_T)

こんな時もあるのね( T_T)\(^-^ )

そんなこんなで本日は精神的に疲れたー。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村