はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

副作用

先日の健康診断からリパーゼが3年連続高く、無症状ではあるけど 膵臓のケアしていきましょうと 9月10日(金)の夜からカモスタットを服用し始めた咲。

 

9月11日(土)

☆朝散歩は父担当。

「何か来そうな雰囲気の咲便だった」と。

でも 掴める咲便。

☆夕方はランラン♪

ランに入る前に一回。

掴めるけど 怪しい感じの硬さ。

しかもくさーーい(T_T)

ランから帰る途中でも咲便。

土の上だから何とか取れたけど 軟便ちっく。

半端なくくさーーい(T_T)

9月11日(土)の咲便は計3回。

f:id:hanabo39:20210913115320j:image

9月12日(日)

☆朝散歩は父担当。

咲便せず。

咲便方程式だと不腸後だから納得。

☆夕方はランラン♪

ランに入る前に一回。

水様便(T ^ T)

半端なく、前日よりも くさーーい(T_T)

 

回数はないものの どんどんPになってくるから 病院に連絡して クスリの服用をどうしたら良いか聞いてみた。

で、昨夜から服用は中止。

今朝の咲便はハナマルな咲便でした。

これでクスリの副作用だったと確定( T_T)\(^-^ )

 

今日 病院へ行って先生と相談してきた。

f:id:hanabo39:20210913123433j:image

先生も頭抱えて悩んでた(>人<;)

だよね、だよね〜

以前処方して貰った消化酵素剤は豚アレルギーの咲はNG。

で、今回のカモスタットは下痢の副作用。

かと言って 無症状といってもこのまま放っておく事はしない方がいい。

 

先生に

「前に整腸剤飲んでも咲便がなかなか治らない時があって、素人判断で勝手にガスターも一緒に飲ませたら 治った時があった」

「不腸になる時は だいたい口が臭くなってくる」

と話したら

「胃腸薬、2週間試してその後リパーゼを測りましょう。」となった。

f:id:hanabo39:20210913124239j:image

もし これで改善されなければ カモスタットを1回1/4錠にして服用してみようか!ってね。

f:id:hanabo39:20210913124550j:image

見かけによらず ナイーブな身体の持ち主の咲。

 これで改善してくれると良いんだけどなぁ。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村