はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

膵炎になりませんように!

昨日はキュティアにGO♪

一枚も写真はないけど 大人しく鍼灸受けてきました☆

少し冷えの脈が出てるかなー?と。

健康診断の肝臓・膵臓の値について聞いてみた。

中医学的には肝臓も膵臓も同じ「肝」の部類に入る臓器。

ストレスや環境の変化でかなりの数値的変動あるから 症状も出てなければ様子見でいいんじゃない?と。

 

で、本日は主治医のいる病院へ☆

f:id:hanabo39:20210910133713j:image

1番狙って始まる時間20分前に行ったのに 2番だった(^_^*)

f:id:hanabo39:20210910133726j:image

待っている間は ずーっとこんな風に覗き見σ^_^;

先生と話してて

  • この値的には 膵臓が働き過ぎてるってことだから お薬で少し落ち着かせましょう
  • 2週間飲んで血液検査。クリア出来てもその後の2週間後も血液検査。
  • 慢性化しているかどうかの判断は今はできない

ってことで

f:id:hanabo39:20210910134100j:image

お薬2週間試すことにしました☆

 

飼い主的には原因分からず 突然やってくる急性膵炎。

ホント怖いくらい突然なんだよ。

(はなで経験ずみ)

数値的に火種を持ってる咲は 突然パカーンっと膵臓が暴れだす可能性が高いので早期治療ってことにしました。

 

ご飯について キュティアでも病院でも聞いてきたけど このままで良いって( ^ω^ )

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村