はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

歯磨き

昨日 健康診断だった咲。

朝イチ預けて帰宅は14時すぎ。

f:id:hanabo39:20210821081541j:image

ひたすら 寝る

f:id:hanabo39:20210821081640j:image

寝るzzzZZ

 

預ける時に受付に「ここのピンク色は首輪の色落ちで付いてしまいました。」って伝えたんだけど 先生に伝わってなく 先生 首周りの皮膚とか色々と診てくれたらしいσ^_^;

歯石も気になることろがあって ついでに先生に診てもらった☆

 

一番奥の歯なんだけど 磨こうにも咲はおちょぼ口にして 奥まで歯ブラシが入らない(T_T)

そんな話しを帰り際 先生に話してたら

 

f:id:hanabo39:20210821083046j:image

先生がくれたよ♡

f:id:hanabo39:20210821083103j:image

これだと 持っていることに気づかず 警戒せず口にチカラが入らない。だから奥まで指が入る。

万が一 、飲み込んでも この大きさだし 咲サイズならウンで出てくるよ☆って先生σ^_^;

 

無麻酔歯石取りは賛否両論あるけど 先生は反対派。自身も昔はやっていたころがあるけど、キチンと研磨できなくて かえって歯石がつきやすい歯になってしまうと。

歯石の厚さなども関係するみたいで 今の咲の歯石を取ろうとすると エナメル質まで損傷する危険もあるので 歯磨きでケアしていくのが1番って言われたよ。

因みにトリミングのお姉ちゃんにも聞いた時 ちゃんとどんな磨き方をするのか?調べてからじゃないと 歯が大変なことになるよ。って言われたσ^_^;

奥歯 頑張ろうーっと!

 

f:id:hanabo39:20210821084736j:image

健康診断の結果は郵送で届くから 結果が楽しみだ!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村