はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲ごはん(3月29日)

久々かな?咲ごはんの記録。

f:id:hanabo39:20210329124556j:image

咲便の調子は今のところ良好♪

いつか不腸の推移を載せようかなー?と写真を撮り溜めしていたけど 最近は撮ってない。

この前 お店で写真をプリントするのに手順を教えて貰っていたら 咲便画像が出てきて お姉さん、びっくりしてたσ^_^;

今のところ不腸でも食生活は変えてません。

 

今日のごはんは

f:id:hanabo39:20210329135336j:image

加熱前

 

  • MIXビーンズ(ヒヨコ・エンドウ・金時)
  • オートミール
  • カボチャ
  • はなびら舞茸
  • ごぼう(ドライ)
  • 菊芋
  • ケール
  • 青梗菜
  • レンコン
  • ズッキーニ
  • かぶ
  • ひじき
  • 鳥レバー

 

目の前にセロリとカリフラワーも用意してあったのに入れるの忘れたσ^_^;

 

これはベースになるモノ。

タンパク源は食べる時にお肉か魚を200g 加熱でいれてます☆

 

かれこれ1年はドッグフードを食べてない咲。

それでも なんとか元気に健康保っています。

咲ごはんでのこだわりは・・

◉タンパク源は極力 毎回変える。

→アレルギー対策

◉ベースになるものは 豆系かごはん系を交互に作る。(一回で6食分くらい作って 2食分は冷凍。連続で4食くらい同じモノを食べてるかな?)

→アレルギー対策

◉これは変なこだわりなんだけど 人参とカボチャは一緒に入れない(バリエーションを増やすため)

→アレルギー対策

◉キノコ類を必ず入れる〈舞茸(ドライ)えのき氷・マッシュルーム(ドライ)・木耳(ドライ)どれか一種〉

→ガン予防になるんだよね?

◉すりおろし蓮根を毎食入れる。

→アレルギー対策

 

今日の夕飯はラパン。

仕上げにサメのふりかけと梅肉粒と定番のマコモ

f:id:hanabo39:20210329204752j:image

ベースになるオジヤ系ってミルサーやると フードの色になる。

f:id:hanabo39:20210329210425j:image

早く冷ます為に冷凍の大根おろしを少し入れた。

セブンイレブンの冷凍大根おろし、マジ使いやすいです。冷凍のまま切れるよ♪

 

咲が一歳を迎えたこの時期は常に巨大な目ヤニが付いてたんだけど 蓮根を食べるようにした翌年からは全く出なくなった。

調べてはいないけど 多分 咲は花粉のアレルギーもあって蓮根で改善したと 勝手に思ってる母ですσ^_^;

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

見た目より味より 消化重視です。