はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

薬膳教室

今日は朝から(人間の)薬膳教室の単発お試し講座へ行ってきたよ☆

コロナの影響で少人数で対面にならぬような配置での開催。

f:id:hanabo39:20210225175229j:image

⚫︎炊飯器で作る 鶏と生姜のあたたかお粥

⚫︎ごほうと豆腐のふわふわハンバーグ

⚫︎バナナの熱冷ましムース

感冒に効く薬膳。

なんか写真撮る雰囲気じゃなかったので これしかないσ^_^;

少人数だからこそ色々と質問できるんだろうけど 母以外 既に熟知されている方たちばかりだった 笑

 

先生が生徒一人一人に今の状態を聞いて その人にあったブレンドティーも作ってくれたよ☆

皆、美味しくて飲み過ぎ?それとも身体に合ってるからなのか?トイレに入れ替わり立ち替わりいってましたσ^_^;

基本 ワンコと人は同じ考えでご飯作って良いと思ってる母。

塩分や脂質などや ワンコにはNGな食材があるのは理解の上です。

何か咲ごはんのヒントになればと思って 別件で知り合った先生の教室に飛び込み参加σ^_^;

同じテーブルに座ってた方は熱が上にこもっているのを感じているから セロリを食べてると言っていた。

咲も上に熱がこもって気の巡りが悪いと言われているので 咲にセロリは合ってるんだなって思った。

ホントはもっと聞きたかったけど、ワンコと比べられるのも失礼かな?と思って聞けなかったよ。

f:id:hanabo39:20210225183910j:image

↑咲ごはん用に購入。

陳皮はキュティアでもいいよーって言われたけどなかなか売ってなくて。

山薬(山芋)は下痢にも良いらしい。

 

f:id:hanabo39:20210225184132j:image

ダッシュで帰宅して 午前中からお留守番だった咲とランへ☆

駐車場に着いた時に 帰宅するジェシーやそら、シャックスに会って 咲的にはこれから皆と遊べると勘違いしてたらしい(゚ω゚)

 

でもちあきくんやアルくんたちがいて 遊べたよ☆

f:id:hanabo39:20210225184544j:image
f:id:hanabo39:20210225184547j:image
f:id:hanabo39:20210225184541j:image

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

お粥は簡単だったから 明日の夕飯は決まりだね!