はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲ごはん

ごはんの前に咲便報告

8月15日(土曜)

朝散歩の時 超超超良便(父 口頭報告のみ)

夕方 ランに入る前に 粘膜付き咲便(T_T)

母基準では柔らか目だけど 道路に付くことなく取れるくらいの硬さ。カタチはキチンとありました☆

 

一昨日(8月14日)なかなか咲便しなかったけど、もしかしたらしてたっぽい。

昨日 家の裏手に回ったら軟便(カタチなし)のモノがあった(T_T) 

かなり臭ったので もしかしたら 猫かなー??

咲は裏手ではやったことないし・・・

猫便なら 咲、食べてそうな感じがするんだけど・・

とりあえず 食さなかっただけでも良しとしよ 笑

今となっては知るのは咲のみだからね。笑

f:id:hanabo39:20200815211820j:image

知っているけど 教えなぁーーい♪

犯人は誰だろうね??笑

 

咲便ネタからごはんネタへσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20200815212028j:image

シジミを使う時はこうすることにしました。

まとめて作って 小分け冷凍すればラクなんだろうけど ただ今 冷凍庫いっぱい(T ^ T)

シジミ汁を作って

f:id:hanabo39:20200815212201j:image

貝と汁を分けて 貝から身だけを取り出す

f:id:hanabo39:20200815212259j:image

汁と身は材料煮るときに投入☆

f:id:hanabo39:20200815212329j:image

昨日は

  1. シジミ
  2. 冬瓜
  3. 人参
  4. セロリ
  5. えのき氷
  6. 玄米
  7. オートミール
  8. レンコン
  9. 菊芋
  10. インゲン
  11. 海苔

 

これを

f:id:hanabo39:20200815212611j:image

圧力鍋で沸騰後 弱火で約10分。その後放置。

f:id:hanabo39:20200815212701j:image

出来上がりはこんな感じ☆

これを食べる分 ミルサーでペースト状にしてます。

写真はないけど 昨夜は白身魚200gと上記のペースト状100gが夕飯でした☆

 

f:id:hanabo39:20200815213228j:image

最近のテーマは「肝臓」に良いモノをと思ってます☆

膵臓の横は肝臓だもんね。

咲便には消化良くをテーマに。

なのでミルサーでペースト状にしてます☆

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

咲便 しぶといぞー

本日 朝散歩の時は咲便なし(T_T)