はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

コロナ対策

未知のウィルスのコロナ。

みーんなどんな対策しているのかな?

家にいることが1番なんだけどね。

f:id:hanabo39:20200419083610j:image

今日はいいお天気だねぇー♪

 

コロナ患者が少ない日本「玄関で靴を脱ぐ」が功を奏した可能性(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

こんなネットニュースを読んで お散歩から帰宅した後 身体ばかり拭いていたけど 足裏や足付近をシュッと次亜塩素酸(犬用)を吹きかけるようにしている。

 

マスクも昨年買ってたモノは 結構しっかりしているモノが多くて 母の場合は指ペロ防止と飛沫を飛ばさない為にしているから毎回 洗うようにして使ってる。

マスクはファンデーションが付いているモノは台所用の中性洗剤に浸けて落としてから ハイターで5分ほど浸してる。

ゴシゴシ洗わなくても綺麗になるよん。

f:id:hanabo39:20200419082547j:image

小さめマスクはこの前 小虫がマスク内に入ってきたので使うのはやめて 小児科クリニックで働いている方に譲ることにした☆

こんなニュースもあって 参考にはなるけど どこまで気を使えばいいのか・・

新型コロナ、サージカルマスクの表面で7日間感染力を示す(日経グッデイ) - Yahoo!ニュース

 

どこにでもヤツはいる!って思った方がいいかも・・・

身体に付いても それを目や口に付けない事が感染予防なのかな?

マメな手洗いが重要なんだと思う。

マスクは無意識にやってる指ペロ防止に役立ちそうだね( ^ω^ )

 

これからの季節 コロナ焼けにはみーんな気をつけようね☆マスク焼けσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20200419083921j:image

ウチにあったボーダーの置物。

父が咲色に塗り替えるんだってー。

どんな感じになるか楽しみ☆

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村