はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

すぅ 備忘録③ 〜 吠え 〜

f:id:hanabo39:20200226210240j:image

オヤツで釣って ここまでが限度のお二方。

オヤツがなければ すぅは咲から逃げて行きます(T_T)

それを追い込む咲。

咲は遊ぼ!って感じにプリケツになるけど すぅは怖いらしい。で、逃げるすぅにキレる咲。目が離せない(T_T)

 

さて 本日は吠えの事。

2日目のお留守番時 ファーボからの通達で

「ワンちゃんが吠えてます。様子みますか?」と ひっきりなしに来てました(T_T)

アプリを開けるとマジ吠えのすぅ。

お隣さんからも心配のライン(苦情じゃないです)がきて 合鍵を使って家に入ってもらいました。

すると すぅ便して吠えてたと。

綺麗好きなんだね、すぅは。

 すぅや咲の面倒見てもらって帰宅後 しばらくしてから また、激吠え(>人<;)

 

3日目の昨日は 日中ちょっと出ただけでも激吠え。

 

家にいてもサークル内で吠えることあって、その度に 側にあるものを叩いて無言で対応。

でも、今度は咲が音がダメでオロオロし始めちゃって・・

 

母は考えた。

ワンコのキモチになって考えてみた。

すぅにとったら 咲家は知らないところで 母が出て行ったら・・・・

ワタチ一人ぼっち。

ホントに帰ってくるの?

どーなっちゃうのワタチ・・・

って不安だよね(T_T)

 

これをきっかけに分離不安になっても嫌なので 

まず すぅに教えてあげるのは

「母は外にお出掛けしても 帰ってくるよ!」

って安心感を教えてあげることなのかな?って。

 

それに気づいたのは 仕事に行く20分前。

 

20分の間、玄関のドア開けたり閉めたり。

最初は数秒吠えなかったら 褒めてご褒美。

数秒から十数秒、1分と間を開けて 吠えちゃったら 「何吠えての?お母さんいるよ!」って顔見せた。それを20分繰り返した。

 

そしたら 何て事でしょう♪

本日 ファーボの通達は数回。

許容範囲です。

出て行く瞬間に吠えてたのが 昨日は15分後、通勤時に吠えを確認しました。その時 ファーボのオヤツ機能使って音を鳴らしたら 静かになりました。

ファーボのオヤツは入れてません。機械音みたいのが鳴るので試しにやってみました。

 

f:id:hanabo39:20200226213159j:image

 

犬のキモチに寄り添うってこと。

忘れてました。

すぅ、飲み込み早い子だ!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今日はどうなるかは分からんケドσ^_^;