はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティア18

今日は朝イチにキュティア。

今年に入ってから初めてのキュティア☆

f:id:hanabo39:20200204121628j:image

今日は初めましてーの先生が担当してくれました☆

今までの先生もちゃんといるけど 色んな先生に診て貰うって、今までとはまた違う観点で 色んなお話し聞けるからなんか得した気分( ^ω^ )

咲の場合は体質改善の一つとして通っているので 色んなお話しはありがたいのです☆

 

近頃の咲は調子がとってもいいのでケア的な感じの鍼灸でした☆

施術してもらっているとき聞いてみた!

未だに理解出来ぬ「五臓六腑」のこと。

その中でも

「肝」ストレスに弱い子は肝が弱い。

肝は肝でも肝臓じゃないんだよねー

肝が弱いって言われたら シジミとか良いんですか?って聞いたら

「ストレスに効くなら酸だよ」と言ってました。

お酢やトマトの酸味とかでもいいらしい。

 

あと「腎」は中医学的には生命力。

気の流れが悪いとか全体的なこと。

気の流れが良くなれば 冷えもなくなり全てに行き渡る。

咲には

ナツメとクコノミを勧められました☆

この食材は身体を温める食材ではなく、気の流れを良くすると言われているらしい。

 

肝と腎は親子の関係でお互いをカバーし合うらしい。

どっちが親でどっちが子か忘れたσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20200204124144j:image

温灸の時は大人しい咲。気持ちイイらしい♡

f:id:hanabo39:20200204124230j:image

その後

頭の方から下へ 背骨に沿って摘む感じでマッサージ。

f:id:hanabo39:20200204124342j:image

下までいったら 今度は背骨を挟むように両手で尻尾のほうから上へ。

f:id:hanabo39:20200204124444j:image

気持ち良かったらしい 笑

ウットリ咲♡

f:id:hanabo39:20200204124656j:image

最後にオヤツ貰って終了です☆

 

今日、明日は買い物行けないので お休みdayに富澤で「クコノミ」と「ナツメ」買ってこよーっと。

出汁200くらいに対してナツメ1粒、クコノミ4粒でいいそうです。ドライのものなら多分種とはないんじゃないかなー?と先生言ってたよ。あっても食べて問題ないって。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村