はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

反抗期???

あとちょっとで2歳になる咲。

f:id:hanabo39:20200107120812j:image

最近 叱っても目を合わせず逃げようとする。

 

多分 分かっているんだよね。

攻撃性などの人様に迷惑かけるような事は、ほぼないので飼い主も甘くみちゃっているので多分 これが原因かとσ^_^;

 

例えば 「待て」

お留守番の時 葛湯やヨーグルトなどをあげるんだけど 母が上着着て出るまでの30秒くらいは「待て」をしている。

けど!

最近は振り向くと既に食べている・・・

少し前まではちゃんと 待ってました(T_T)

 

ランでも咲からの攻撃性は全くないけど たまぁーに しつこく遊ぼうよぉー♪って誘ってくるワンコには厳しい。

咲がアウアウと怒っても それを遊びと勘違いして更にヒートアップして誘ってくる子には ケンカになっちゃうような気がする・・・

まだ喧嘩にはなったことはないけど。

ガウガウじゃなくてアウアウなんだよなぁー笑

表現難しい 笑

 

そんな時 咲を捕獲するんだけど そういう時は

全く目を合わせようとしない!(-_-;)

 

ランで雄叫びが上がれば 野次馬咲が出現するんだけど こういう時も叱ると

「やば〜」って感じに 目を合わせずイソイソと逃げようとする。

この状況をランのお姉さんがたまたま見ていたんだけど、お姉さん曰く

「野次馬は咲の本能。やってしまってから ヤバ〜って思って逃げているね 笑」って。

 

f:id:hanabo39:20200107135747j:image

パピパピしている時と違って 本当にやってはいけない事は理解しているような?

知能犯的に反抗を楽しんでいるような気がするなぁ。

咲の中には「お母しゃんの取説」がインプットされてきているんだろうなぁ。

 

f:id:hanabo39:20200107140032j:image

 

舐められようが反抗期だろうが 可愛くて可愛くてたまらない♡

ダメダメ飼い主な母デスσ^_^;

まぁ、いいかぁッ!

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村