はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

台風の爪痕

みなさんのお住まいの地域はどうでしたか?

咲地方は今のところ 大きな被害はなかったのでホッとしています。

 

咲がいつも遊んでるラン。

ここの公園は大雨時には遊水池になる役目もあるんです。

今の状況は・・

f:id:hanabo39:20191013085954j:image

f:id:hanabo39:20191013090003j:image

(2019年10月13日 午前時点・父撮影)

 

この公園のおかげで川の氾濫を防いでくれているのです。

昔はよく氾濫してた川ですσ^_^;

台風や大雨の予報があると、駐車場のゲートや自動販売機も事前に撤去されてます。

 

水が引いたら すぐ使える?って思いかもしれませんが、多分 その後が大変な作業になるだと思うんです。

だって、 水が引いたあとは魚がいたりゴミがあったり、以前 大雨の後の公園に行きましたが かなり生臭さが漂ってました。

衛生上  消毒とかもされているんじゃないかな。

ご利用される方は必ず やっているか?の確認をしてからの方がいいですよ☆

 

f:id:hanabo39:20191013091505j:image

咲は風が強い時はびっくりしていたけど、家族がずーといて 誰かしらが遊んでくれる環境に満足していました☆

咲便は 夕方渋々 室内でしましたσ^_^;

外トイレのはなだったら 大変だっただろうなぁ。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

自然災害はあとから被害状況が明るみになると思います。皆さんの地域に被害がありませんように。

そして二次被害がありませんように⭐️