はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲ごはん〜ネバネバ作戦〜(6月30日)

昨夜の咲ごはん♡

f:id:hanabo39:20190630193331j:image

 

咲の胃腸粘膜保護に葛湯はいいと分かったので 積極的に取り入れているケド お高いσ^_^;

 

キュティアの先生との話の中で 「葛粉はお高い」と言ったら「山芋で代用してみれば?」と。

山芋は父がアレルギーあって、カイカイになってしまうらしい。そんなこんなで一緒に暮らして二十数年、山芋は咲家には登場してないσ^_^;

アレルギーって言葉にも反応して山芋はちょと・・と内心思ってた。

 

そうだ!トロロ(山芋)もネバネバだよね?

ネバネバ食品って身体に良いって聞いたことあるけど 何に良いんだ?と思って調べてみた!

ねばねばに栄養はナシ!? それでも納豆が「体にいい」ワケ(女性自身) - goo ニュース

色んなネバネバ食材あるけど 手軽に入るのは今の時期オクラかなー?と思い オクラ登場。

オクラのネバネバの理由・成分の美容効果!粘りを増やす出し方も

ネバネバを最大限に引き出すために

f:id:hanabo39:20190630154458j:image

生のまま みじん切りして 仕上げに投入!

f:id:hanabo39:20190630154528j:image

全体に絡めると ネバネバがかなり出てきてます。

この日の煮野菜は

  1. 小豆粉
  2. ひよこ豆
  3. ズッキーニ
  4. 冬瓜
  5. カボチャ
  6. ヒジキ
  7. 最後にオクラ

見た目悪いし 美味しいかは不明 笑

 

ネバネバの種類によっては粘膜保護の役割もしてくれるらしい。

夏野菜に多い ネバネバ。

夏の疲れを癒すためにあるんだね。

自然界って凄い!!

咲は大豆アレルギーもあるから納豆は無理だけど 食材探してみれば 身近にたくさんあるネバネバ食材。

少しずつ 取り入れていこうー♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村