はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティア9(5月30日)

この前の木曜は忙しかったσ^_^;

朝一ランから帰宅後 お昼ご飯食べて少し休憩したのち、キュティアへ。

f:id:hanabo39:20190531230625j:image

木曜の朝の咲便は粘膜付き(T-T)

前日の夜までは快腸だったんだけどね。

鍼灸やる前の触診では 「湿脈あり」「胃腸が弱ってる」と診断。

今回は冷えはないよと言われました。

湿脈って説明聞いたけど 理解出来なかったσ^_^;

 

胃腸の弱りもそんな強いものではないけど、あるツボを押すとピクピクって動くのが分かりました。

同じように他を触ってもならないのにね、不思議ー。

 

肉球のケアも聞いてみました。

ベロンチョってなってた患部は完治しているけど、ちょっとカピカピっぽい咲の肉球

家にあったプロペト(ワセリン)を塗っていたけどなかなか シットリとしないσ^_^;

ワセリンはワンコにもOKで肉球にもいいよ!って先生に言われました。

でも ベロンチョにもなった事だし マコモクリームを処方。

f:id:hanabo39:20190531231430j:image

マコモシリーズ どんだけあるんだかσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20190531231518j:image

咲の体重は12.8キロ。

令和病の時の未消化便から変化なし(T-T)

あれからは良好な咲便だったのにも拘らず 増えない。

体型的には良いけど あと1キロ増えても平気なくらいかなー?と先生。

羨ましいけど、ダイエットしているわけでもないのに(T-T)

 

先生曰く

5キロのワンコの1日分のお肉(魚)は100g。

咲は3倍の15キロで計算すると1日300g。

※このg数は生の重さです。

上記はシニアでもOKな基本の目安。

 

咲は加熱なので加熱前のgを考えてみると 1日350g以上。

それにお昼ご飯にフード30グラムくらい食べている。

もちろん、間食もあり。

 

1ヶ月を通してみると 良便のほうが多い。

それでも増えないのは 運動量に見合ったご飯の量じゃないからかなー?

増やしても良いけど 咲のポンポン的にはどーかな?

と 先生と話し、先生と2人して 羨ましいって 笑

 

f:id:hanabo39:20190601061104j:image

咲はあげれば 喜んで食べるけど 自らは「ちょうだい!」とはねだらない。

食べ物よりボールの方が釣れるコσ^_^;

あと、ウチの中でも無駄な動きが多いというか、常に動いてる 笑

でも 木曜は疲れたみたいで キュティアに行ったあとは爆睡でしたσ^_^;

 

爆睡だったけど 夕方残り30分くらいの時に 再度ランへσ^_^;

f:id:hanabo39:20190601061802j:image

だって、夕方のお散歩考えたらラン行った方が 母的には楽だもんね☆

駐車場も30分以内なら無料で ランは当日のレシートがあれば出入り自由なのです(^ ^)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村