はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

キュティア7

今日はキュティアの日☆

f:id:hanabo39:20190401124321j:image

お隣で施術が終わったダックスさんとご挨拶♡

 

はながパピーの頃、お世話になった病院の看護士さんが今 キュティアでお仕事しています。

キュティアで再会を果たした後、その方とお会い出来ずにいて、曜日を変えたらどーだろ?と思い、本日行ってきました。

 

逢えました♡

「咲ちゃんが来る日は いつもお休みの時でσ^_^;」って。

 

で、本日のキュティア。

触診のあと、

「チクンと一滴二滴、血を出します」と言って 足の付け根?膝あたりから 針をチクン。

血を出す=検査ってイメージしかなかったから 先生に

「これで何が分かるんですか?」って聞いてみたら

「検査ではなく 血を空気に触れさせる事に意義がある」との事。

針を刺した事によって空気に触れさせる。

瘀血がまだまだある咲に、手っ取り早い方法らしい。

針を刺す場所もツボがあって そこじゃないと意味がないと言ってました。

ケガや手術とかでは逆に瘀血が溜まるらしい。

 

あとは温灸と針。

温灸のときは伏せの姿勢が良いのに 気持ちよくなってゴロンとしそうにσ^_^;

ほんのちょっぴーり 落ち着きが出てきました☆

 

f:id:hanabo39:20190401130215p:image

今日は4月1日。

咲家も新生活開始です。

節目毎に母校の桜の木の下で はなと一緒に撮っていた写真。

咲へとバトンタッチされました☆

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村