はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲ごはん(3月16日)

f:id:hanabo39:20190316080446j:image

ミルサーを買って ちゃんと活用しています☆

 

今朝の咲ごはん。

f:id:hanabo39:20190316080544j:image

  • ササミのカッテージチーズあえ
  • 野菜(大根・カボチャ・スナップエンドウ・ヒジキ・出汁)
  • スムージー(キャベツ・リンゴ・大葉・甘酒)

 

「カッテージチーズあえ」なんて さも凝って作ったように書いてるけど 加熱してお肉をあげているので 冷ますために 冷凍してあるカッテージチーズをパキパキ割って混ぜただけσ^_^;

 

カッテージチーズは賞味期限が結構長いけど 一度開けちゃうと、どーなんだろ?と思って クッキーの生地を伸ばすかのように、ラップに挟んで麺棒で伸ばして冷凍してます。

これ、母的には結構便利☆

 

f:id:hanabo39:20190316081508j:image

これは12日の夕飯かなー?

この時のスムージーは、キャベツ・大葉・バナナ・甘酒。

 

昔、自分用にスムージーを作って飲んでいた時に教えて貰った材料は 「小松菜・バナナ・ゴーヤ(タネ付き)大葉・豆乳」。

バナナと大葉が結構良い味を出して 青臭さや苦味を無くてくれる。

それを思い出して 大葉は毎回入れてます(^ ^)

美味しく食べて欲しいもんねー☆

 

キャベツはナマで食べて欲しいと思っている母。

胃腸の保護に役立つビタミンUが入ってるから。

バリバリ葉っぱのままでも食べるけど 咲の消化能力を考えると スムージーかなー?と思ってます☆

正解かどうかは分からないけどねσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20190316082801j:image

ついでに咲便。

毎月一回は不調便を出しているけど 不調便も軟便止まりだったり、日数も2〜3日だったり。

まぁ、先月は未消化だったけどねσ^_^;

 

昨日は朝イチ一回しかしなくて、こういう時はだいたい不腸の前兆。

今朝は覚悟していたけど 二回分くらいの量を寝起きにして 最後の方に粘膜付いてた。

でも これは快腸の方かと思います☆

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村