はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

食糞行為のその後

咲がウチに来て間もない頃から始まった食糞

f:id:hanabo39:20190304080015j:image

土曜にウチの仲間入りして 月曜には留守番だった咲。

月・火の2日間はウンまみれ。

留守番3日目は息子が1番に帰宅するも キレイな咲。

母帰宅してシートを確認すると 薄っすらした跡はあったので食べたんだろうと。

その後現行犯も多々あり。

 

f:id:hanabo39:20190304080551j:image

パピーちゃんの時は回数も多いし 食糞が絶好調の時は闘い。

振り向いて出てくるのを確認しながらする。

で、凄い速さで完食★

 

f:id:hanabo39:20190304080844j:image

で、1歳を過ぎた今は 多分誰も居ないところでして、つまらなければ・・遊んじゃうぞ!って感じだと思う。

 

先日 二階で洗濯物干してたら 慌てて下に降りる咲。

そして戻ってきて、一緒に下に降りたらシートに咲便が!食べなかった咲(^ ^)

でも 別の日、フードくらいの大きさをポロンと違うところで落としたらしく それに気付かなかった母。

その時は 口で放り投げながら遊んでたσ^_^;

 

遊ぶことはあるかもしれないけど 食べる事は多分なくなったと思うσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20190304081430j:image

食糞の対処に悩んでいたころは 外トイレにしようかな・・なーんて考えていたけど はなの時外トイレは後から考えると大変だったので あえて外トイレにはしなかった。

後から考えてみればって感じで はなが健在のころは大変とは思いませんでしたσ^_^;

 

  1. 黙ってとる(最終的には素手でσ^_^;)
  2. したら オヤツを放り投げる。
  3. 美味しい物が貰える事を認識したら 投げずに母のところまで来てからあげる。

2までは『食べたら 食べたでいいか!』って大らかな気持ちも必要かと思う。

その気持ちに至るまでの道のりはあったけどねσ^_^;

 

今は『3』の段階です。

でもこのままずーと 咲便=ご褒美だろうな。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村