はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

咲の最近のご飯

うんタンがすこぶる調子の良い咲♡

理想だったウンたんをしてくれてます♡

なので 最近はネタがない・・ 笑

ネタと言えば 最近の咲のうんタンは引き締まったうんタンで 回数と一回の量が減りました。

半手作り食が身体に合っているのかもしれません。

フードはたんまりとあるので しばらくは半手作りです。

 

昨日のご飯は

f:id:hanabo39:20190126175508j:image

キャベツ・人参・サツマイモ・カブ(葉も含む)・ヒジキ・ゴマ・カリフラワー・インゲン☆

ゴマとヒジキは擦ってから煮込んだ。

野菜はこれで3食分。

夕飯用に作って 翌朝と冷凍用で3食。

昨日のは少し多すぎたので  相棒すもも用に少しおすそ分けσ^_^;

それに

フード40g前後+マコモ少々

馬肉80g

 

カボチャ・ブロッコリーは昨日は入ってないけど カボチャ・ブロッコリー・インゲンは人用の冷凍野菜を使用σ^_^;

結構便利!!

小豆はまとめて作っておいて 小分けに冷凍。

 

何だかんだ言って頑張ってる母☆

適当加減が身につけば 適当に出来るから ラクに楽しんでます☆

 

咲のうんタンが1番で半手作りをし始めたけど フードの原材料とにらめっこしている時 あるヒューマンレベルのフードと言われているフードの原材料が↓

鹿児島県産鶏肉+鹿児島県産牛赤身肉70%
鹿児島県産紅はるか+鹿児島県産安納芋20%
鹿児島県産人参+鹿児島県産南瓜10%

こーんな、感じだった。

えっ?それなら 母作れるって思ったのもあったのでσ^_^;

同じ物は作れないけどねーσ^_^;

 

カロリー計算も家族のはしてないよね?とも気づいた。

極端にキャベツだけで1ヶ月とかやったら 問題は起きるかもしれないけど 適当にやっていても それなりには栄養には気をつけているつもりσ^_^;

 

今日の夕飯の野菜は

f:id:hanabo39:20190126184747j:image

キャベツ・菊芋・インゲン・カボチャ・玄米

玄米はうんタンに出てきました。でも うんタンになる過程である程度の栄養は吸収しているかなー?と勝手な解釈しています。

今日はカッテージチーズが冷蔵庫にあったので 少しトッピングしてあげる予定☆

あとは定番のフードと馬肉。

 

咲のフードボウルがはなの時より大きくて、大きいと目分量の母だと多目にあげすぎる可能性もあるので はなのフードボウルに変更しました☆

 

いつまで続くかわからないけど 頑張らずに頑張ります☆

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村