はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

大腸炎8【快腸かな?】

もう三が日過ぎたので通常通り ウンたんババァ復活ですσ^_^;

父がお散歩でウンたんの写真を撮ってこないと 心の中で舌打ちしちゃう母ですσ^_^;

f:id:hanabo39:20190104075749j:image

↑いつまで使うんだ?この毛布(咲の下にある青い毛布)笑

これは長男が赤ちゃんの時に使って 娘の幼少期は夏でも離さず毛布ッ子。はなも使い、咲で4台目のボロボロ毛布σ^_^;

ん? 咲、前脚が3本?身体が柔らかい咲です 笑

 

 

12月30日

この日は朝から怪しいウンたん(軟便ちっく)

色々と調べて考えて 咲の腸内を想像して「くず湯」を夕飯から取り入れる。

 

フードも徐々に増やしていて 朝ごはんは60グラムくらいに達していたけど 夕飯からは40グラムに減量。

この日の夕飯は ササミ粥+フード+くず湯(少量の焼き芋入り)

 

12月31日

f:id:hanabo39:20190103172316j:image

朝イチ、良好!

この日は朝散歩・夕散歩 各1回。ともに父担当。

画像なし。

掴めるウンたんしたとの事。

合計3回

 

ご飯は朝夕ともに

フード(45グラム)+ササミ粥+くず湯

 

1月1日

朝ご飯後

f:id:hanabo39:20190103173008j:image

夕飯後

f:id:hanabo39:20190103173026j:image

ご飯は朝夕ともに

フード50グラム+ササミ粥+くず湯

合計2回のウンたん。

 

1月2日

朝ご飯前

f:id:hanabo39:20190103174340j:image

朝ご飯後

f:id:hanabo39:20190103174418j:image

夕散歩で2回。父担当なので画像なし。

良好☆

合計4回

 

朝ご飯 フード50グラム+ササミ粥+くず湯

夕ご飯フード50グラム+タラ粥+くず湯

 

1月3日

朝ご飯前

f:id:hanabo39:20190103174656j:image

朝ご飯後

f:id:hanabo39:20190103174712j:image

夕方

f:id:hanabo39:20190103174729j:image

朝ご飯後は少し軟便ちっくのものが・・

夕方散歩前にしたのは良好。

朝ご飯フード50グラム+タラ粥+くず湯

夜ご飯フード45グラム+タラ粥+くず湯

合計3回

 

 

上手く表現出来ないけど 今回の大腸炎は 人で例えるとギックリ腰をして「あー治った!」って思って油断してたら 何かの拍子にまたやってしまって、2回目は治りが遅い。みたいな感じ??

アレルギーが発覚するまでの下痢でダメージ受けていた腸内が 今回 何かの拍子でバランス崩しちゃったのかなーって。

咲の腸内は もっとゆっくり回復させて〜って言っている?なーんて、母の妄想 笑

あと消化能力がまだ未発達なのかなー??

素人考えで医学的知識のカケラもない母だけど 病院の先生より1番側にいる飼い主の方が誰よりも自分ちの子を知ってるからね。

だから 焦らず ゆっくり食べる量は増やして行くつもり。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村