はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

大腸炎3

咲 大腸炎ではないような気がするなぁ。

父は病院変えてみれば?とかフード変えろとか、マコモを辞めろとか、父なりに考えての提案なんだけど 母にしてみれば 下痢って原因不明な事が多いと思うんだよね。

他に症状あって それが治らないとなれば話しは別だけど 回数も通常通りで 嘔吐もなく 食欲もあり 体重も減ってないしとっても元気。

検便も血液検査もクリア。

病院変えてもフード変えてもマコモ辞めても結果は同じような気がする。

 

f:id:hanabo39:20181224231145j:image

 

昨日(12月24日)ランに行った時 ウンたんするかなー?と思ったら出なくて もしかして 3回目は良いウンたん出すー?って思って 24日の夕飯はフードを変えず。

でも 夕飯後に本日3回目。軟便。(T-T)

これ、クスリ効いてないってことかなー?

因みに本日の朝イチ(朝ごはん後)ウンたんも軟便混じり(T-T)

もしかして このウンたんも 咲にとって必要な成長過程なのかな?と良い方に考えちゃう母。 

 

色んな方に

「ウチの子も◯歳くらいまで 下痢が多かった」とか聞くと安心するけど クスリが効かない事もあったのかな?

先生はサラゾピリンは早く効くって言ってたけど 変わらない(T-T)

 

何がよくて何があってないのか 考えれば考えるほど 頭が混乱しちゃう。

 

今朝は思い切ってクスリを辞めて フードは新しいフードと今までのフードを半分ずつにしてみた。

そして酵素を咲の適量の半分入れてみた。

一気に半分変えちゃったσ^_^;

 

フードは今まで食べていたもの

オソピュアグレインフリー ダック&ガルバンゾー | 株式会社ケイエムテイ

サーモンを10キロ近く食べてからダックに変更。

ダックは6キロちょっと今のところ食べている,。

 

新フード

国産ドッグフード ZEN プレミアムドッグ グレインフリー フィッシュ(魚) - 国産ペットフード ZEN

副原材料もガラリと違うものを探して これを見つけた。

超高いけど 咲のためならσ^_^;

 

酵素はこれ

ディアラ酵素ペースト 3g×20本 - 馬肉専門メーカー ディアラ オフィシャルショップ

使った後に原材料みたら玉ねぎが・・(T-T)

ワンコ用なのに何故に玉ねぎ??

時間あるときに問い合わせみます。

 

本来なら手作りフードかなー?って頭の中、チラつかせているけど 母的に踏ん切れないのは栄養面。

バランスのとれた必要な栄養素って加熱したりしたら崩れるものもあるだろうし そういった管理が母の性格上出来ないのが分かっているから。

でも ポンポンの調子が悪い時はこれ!って感じの手作り食 勉強してみようかな・・

 

f:id:hanabo39:20181225075232j:image

↑昨日 ジェフくんに会って 咲の6ヶ月ごろってどんな感じだったかなー?って思って 写真みてみた。

避妊手術前くらいの咲♡

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村