はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

大腸炎1

f:id:hanabo39:20181222200544j:image

咲はとっても元気です。

そして食欲もある。

ただ問題はうんタンのみ(T-T)

 

この前の日曜日の午後(12月16日)から軟便になり粘膜まで出した咲。

 

hanabo39.hatenadiary.com

 

火曜(12月18日)に病院へ行って検便したけど 多少のカンピロバクターがいるものの

健康体でもいる悪玉菌なので気にするほどは いないと。

取りあえずって感じで「フラジール」を5日間処方して貰いました。

で、その後・・・

一向に良くなりません(T-T)

 

粘膜は出なくなったけど 軟便or水便に近い泥状のみ。

回数は1日3〜4回。

朝イチは軟便。

午前中の散歩では水便に近い泥状。

午後の散歩では軟便の上に泥状の上掛けウンたん。

夕飯後する時は水便に近い泥状。(しない時もあり)

時間がそれなりに開けば軟便なんだけど・・

でも 軟便なんだよー(T-T)

 

それが火曜からずーと続いていて 薬飲み終わって1日置いてから様子みて病院へ行こうか迷ったけど 本日(12月22日)の夕方に病院へ行ってきました。

 

検便の結果は全く 悪さをする菌などは見当たらない。

元気もある。

食欲もある。

でも飼い主の不安を取り除くために血液検査をお願いしました。

全てクリアσ^_^;

IBDを疑ったんだけど アルブミンは平常値。

炎症反応のCRPもクリア。

んーーなんだろう???

 

先生からの提案はフード変更。

あと 先生的には出したくない感じだったけど 1週間もそんな感じでフラジールも効いてないのでお薬追加しましょうと。

「サラゾピリン 」って言う大腸炎に直接効くお薬。

本来 咲が飲む量の1/4減らしての処方でした。

知り合いの薬剤師さんに会ったらどんなお薬か聞いてみようかな?って思ってます☆

 

検査で何の異常も見られないって事は 母的には安心しました☆ 

ただ原因が分からなけば 再発の可能性もありだけどねσ^_^;

 

「体質改善」それに尽きるのかもしれないなぁ。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村