はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

アレルギー2

本日、朝イチ 病院へ行ってショートステイの咲さんです☆

f:id:hanabo39:20181112124352j:image

痛い事をしたっていったら 採血くらいんだけど 病院へ入るのを拒否するようになってきました(T-T)

はなの時みたいに、ガクガクブルブル・フケがばぁーって出ちゃうような恐怖心はないみたいなので安心ですがσ^_^;

 

連れて行った時にアレルギーのお話をしたんだけど 結果の用紙を病院に忘れてきてしまいましたσ^_^;

細い数字は明日にでもまとめてアップします。

 

とりあえず 主要食の方のアレルギー検査で軽く結果報告すると

●小麦・大豆は今から除去

●豚・トウモロコシは出来るだけ除去しておいた方がのレベル

鳥・牛・卵・牛乳はOK (^ ^)

 

昨日 母は少ない脳みそを使って調べてみたけど 今まで食品アレルギーの家族がいなかったので 調べれば調べるほど奥が深い。

家族にも 今までみたいに自分の食べているものを少しおすそ分けしたら 怖いことを忠告。

だって、パンや焼き菓子にだって小麦使ってるんだよ?

恥ずかしい事に 家族はそれに気づいてませんでした(T-T)

 

咲に食べさせてはいけないもの

●大豆製品

お豆腐・納豆・きな粉・おから・豆乳など

●小麦製品

パン・麺類・焼き菓子・お麩・麦茶など

●羊肉

●ジャガイモ

デンプンの表示はジャガイモの可能性大

●豚肉

●トウモロコシ

 

大豆製品代替え品

●小豆

●インゲン豆(金時豆うずら豆 など)

●エンドウ豆(グリーンピース・絹サヤ など)

ひよこ豆

●レンズ豆

●そら豆(おたふく豆)

●落花生

●緑豆

 

小麦製品代替え品

米粉

●玄米粉

タピオカ粉

●ホワイトソルガム

 

ジャガイモはナス科でサツマイモはヒルガオ科なので別物と考えて良し。

 

上記の代替え品目は、犬のアレルギーとして調べたのではなく、人の食品アレルギーで調べました。

だって、犬で調べてもあまりヒットしないんだもん(T-T)

 

小麦アレルギーの人は麦茶も要注意なんて今回の事がないと知らないままだったなぁ。

しかも 豆は豆で一括りで考えていたけど、それも違ったσ^_^;

 

検査項目になかった鹿やイノシシなどは気にせずあげても良いと先生が言ってました。

でも同じものをずーとあげないでね。とσ^_^;

 

検査項目にあった「アヒル」。

ヒルのフードがないかなー?と探してみると ダックって書いてあるのに原材料みると「鴨」ってなっているのが多くて。

ヒル

f:id:hanabo39:20181112131517j:image

鴨↓

f:id:hanabo39:20181112131543j:image

のイメージが大きくて 別物って思っていた母。

そしたら 一緒なんだって。どっちがどーだっけな?

家畜用に改良したものと してないものって感じだから 肉としては一緒の括りでみていいよ!って先生に教えて頂きましたσ^_^;

 

さて、咲がショートステイに行ってる間に 掃除機かけちゃいます☆

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村