はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

吐糞??

咲には色々な経験をさせて貰ってます(T-T)

吐糞

先日の下痢&誤飲疑惑からの吐糞(T-T)

本犬、至って元気ですがσ^_^;

真夜中?朝方の出来事だったので 寝ぼけていた母。忘れないうちに時系列に書いてみたいと思います。

 

4:00ごろ

ウンたんをしている咲に気づく(している途中)

後ろを見ると ラグの上に濡れている跡。

トイレの失敗でもこんなところにした事ない!ってところでの跡でした。

匂いを嗅いでみると ウンたんの香り(T-T)

あれ?と思ったけど 拭いて掃除している時に 嘔吐中の咲。 はい、茶色のウンたんゲーでした。

匂いもね。

更に掃除していると 今度はトイレシーツにゲー。

 

その後は落ち着いて就寝。

 

よーく考えてみると 最初のウンたん中のウンを片付ける時に、「あれ?このカスって今出したウン??」って跡があった。

母が考えるに 母が気づく前に食糞して吐いたんだと思う。ただ、これは憶測でしかすぎないけど(T-T)

 

あと 昨日はこんなものを破壊(T-T)

f:id:hanabo39:20181024121501j:image

f:id:hanabo39:20181024121513j:image

リビングの扉の枠??パッキンみたいな役割がある長ーい部品が留守番の時に外れて落ちたみたいで 帰宅すると残骸が(T-T)

パズル合わせはしてないけど 多分食べてないだろうってくらい残骸がありました。

吐糞にはこの部品の脇に付いてるペラペラのゴムの部分が2枚ほどありました。

 

咲が出したもの全てを持って病院へ☆

f:id:hanabo39:20181024122535j:image

 

今までの経過を話し、朝ごはんは抜いて来ているが水は飲んだけど その後の嘔吐はなしと伝えました。

吐糞の方は気にしなくて良いとの事。

帰宅後、再度嘔吐があれば来てくださいと。

 

検便の方では多少の芽胞菌が・・

咲の腸内も頑張っているらしく、白血球が芽胞菌を食べる姿も映像にあったとσ^_^;

 

先週の金曜までクスリを飲んでいたけど また最近 軟便ちっくになりつつあったので 先生もクビを傾げるばかり。

もしかしたら フードが合わない可能性あるかもしれないと。

食物アレルギーは顔まわりの皮膚に出るものかと思ったけど、全てがそういう訳でもなく、アレルギーの度合いや体質によって腸内のバランスなどが崩れる場合もあると。そんな時にちょっとした芽胞菌とか いわゆる悪玉菌が体内に入れば すぐに悪さをするよ。って。

 

ひとまず 今日からクスリを変えて アレルギー検査もしました。

f:id:hanabo39:20181024124104j:image

f:id:hanabo39:20181024124342j:image

アレルギー検査方法は三種類あって ハウスダストなどの検査は入れずに食物アレルギーOnlyの検査にしました。ただ、この検査、アレルゲン特異的lge検査より精密だけど、検査項目が主要食物(青で囲ってある方)か除去食(赤で囲ってある方)のどちらかのみ。一回2万(*_*)

 

咲のフードは今 ラムなのでラムが入ってる方の除去食の方を今回頼みました。

ただ、牛肉や鶏肉などオヤツとして食べる事が多いので次回、主要食の方もやるつもりです。

 

保険に入っていたので二回に分けてやれば保険もそれぞれに効くσ^_^;

入ってて良かった♡

 

f:id:hanabo39:20181024125652j:image

咲は元気です☆

帰宅後 ペロッとご飯も食べたし(^ ^)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村